« 土曜の夜さ♪ | トップページ | 呉くれタコラ »

2009年11月15日 (日)

締めなくても…ラーメン

昨夜のメニューはおでん。金曜日からじっくり煮込み、冷まし、さらに煮込んでうまうま。今日は2日目のおでん。妻が朝から用事で出掛けたので、具材の追加投入を頼まれた。あれこれ作っているうち、「これは、うまいかもしれん」と思った物があったので、午前中から作ってみた。

Odenramen

おでんラーメン。我が家には、マルタイの「替玉」が大量にストックしてある。いつ、なんどき、どんなスープの挑戦も受ける(by猪木)。

おでんスープ(適量)を小鍋に移し、しばらく煮る。大鍋の中で崩れかけたジャガイモとか、とろみのついた牛筋とかも一緒に入れるとベター。しばらくコトコトさせた後、替玉投入。ま、2分ぐらい茹でたら十分。

鍋の締めのラーメンもいいけど、これもなかなかに美味。惜しむらくは、これが午前中ってことですな(笑) 仕事も休み、午後からの予定もなしだったので、ビールを飲もうかとも考えたけど、さすがに休日とはいえ、お酒は午後からでしょ(これは私の基準)。ってなわけで、冷蔵庫にノンアルコールビール(風飲料)があったので、そっちにしといた。ノンアルコールなのに、ちょっとした罪悪感があるのはなぜだろう。

午後もダラダラと在宅。今週は月-土と忙しかったからね。日曜日に自宅でゴロゴロ、ってのは滅多にないんだから。

夕食は2日目のおでん。

|

« 土曜の夜さ♪ | トップページ | 呉くれタコラ »

日々の日記」カテゴリの記事