« この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。 | トップページ | 平和を望み公園を望む »

2009年11月17日 (火)

バスってやつは

あれは20年以上前、広島に来たばかりのころ。下宿近くの理髪店に入ると、学生さんか、どこからの来たのかなど、とっつきやすい身の上話を振られてくる。佐賀から来たことを告げると、理髪さんは「広島は交通の便がいいでしょ? バスがいっぱいありますからね」ときた。私は「これだけの人口がいるのに、バスに頼らざるを得ないのは、かなり不便ですよ」と思ったけれど、その言葉を飲み込み、「はぁ、そうですね」と答えておいた。

たぶん、彼の頭の中には「佐賀→田舎→交通の便が悪い」という発想があったのだろうけど、田舎ってのは交通渋滞がない。車でも到着時間が読めるし、行った先でも駐車場を探し回る心配もいらない。意外と便利なのである。お酒を飲むと、一気に選択肢が減るけど。

なぜ、こんな話を思い出したかというと。今朝は雨。しかも、いつもより1時間、早く出社する予定にしていた。いつもより1時間早く着くためには、いつもより1時間早いバスに乗ればいい。はずだった。が。JR宮内串戸駅行きのバスがまず遅れてくる。しかも、駅まで送ってもらう人のマイカーが多く、バスがなかなか駅前ロータリーに入れない。そんなこんなで20分以上遅れ、駅に到着。

JRに乗り、西広島駅に着いたのが、目標時間の10分前。会社までの最短距離を行く乗り物は、これまたバス。ただ、ここでもバスは時間通りにやって来ず、仕方なくタクシーに乗った。タクシーは目的地までびゅ~んと行ってくれる…わけでもない。道路が渋滞していては、にっちもさっちもどうにもブルドッグ。

そんなこんな。いつもより多めの交通費を払い、いつもより朝からイライラを募らせ、そして目標の時間に数分遅れで会社着。うーむ。何とかならんのでしょうかねえ、バスが多くて交通の便がいい広島の道路事情っつーものは。

1117pasta

昼食は、食堂でパスタランチ。その他に付いているのはパン、サラダ、味噌汁、冷奴。パスタを食べても、かなり日本人。フォークじゃなく、箸を使って「ズゾゾッ」っとすすろうかと思いましたがな。

昼、トラックヤード集会。午後3時、秋年末闘争の回答団交。中断を挟み、夜に団交再開。組合ニュースを書いて、あれやこれで日付変更線超え。深夜になったので、最近はあまり行っていない「いつもの店」でクールダウン。

|

« この日記、一部のマイミクさんに公開してます・・。 | トップページ | 平和を望み公園を望む »

日々の日記」カテゴリの記事