« 下血 | トップページ | 土曜の夜さ♪ »

2009年11月13日 (金)

いやらしい話

言葉は生き物だ。どんどん、使い方も、美妙な意味も変わっていく。私たちが思春期のころ「いやらしい話」と呼んでいたのは、今でいう「エロトーク」。この「エロ」という言葉も、卑猥というか、あまりきれいな意味合いではなかったと思う。あのころの自分に今、「テレビで『エロかわいい』という言葉が使われてるんだぜ」という教えたら、卒倒しそうなぐらい驚くんじゃなかろうか。

と。話は戻って「いやらしい話」。今、この言葉を使う時は、お金の話のことが多い気がする。「いやらしい話ですけど、ギャラの方は…」という感じで、テレビタレント(特にお笑い系)の人が使っていたのが一般化したのかな。

住宅ローンを払い始めて6年、借り換えが得なのかどうか、いやらしい計算をしている今日このごろ。私、こう見えても(どう見えてんだか)、ローンの返済計画は何パターンもシミュレーションし、月々の返済額、総返済額などあらゆる点から検討をした。ただ、社会情勢の見通しは立たないので、リスク回避のため、半分を固定金利(11年目以降は3.5%に上昇)、残る半分を変動金利(5年おき見直し。その5年間は変動せず)にしている。

あれこれ借り換えローンを見ていると10年間固定で1.9%とか、3年固定なら1.0%だとか、色んな商品が出ている。再検討した結果。このまましばらく様子を見ることにした。今払っている金利も、決して高いわけではない。11年目から3.5%に跳ね上がる固定金利部分をどうするかは、なってから考える方が結局は得策。あと4年、せっせと中入れして、元金を減らしておかねば。

1113viking

昼食は食堂でバイキング。今日はなぜだかホタテ尽くし。汁物の代わりには、おでん。支離滅裂ですがな。ま、おいしかったんで許す。

組合の方は、スト権投票を正午に締め切り、夕方からは中央委員会、拡大中央闘争委員会。広島大の先生に、経営学の観点から人事考課について講演をしてもらった。1時間があっという間。またよろしくお願いします。

夕方から雨。結構、ざざ降り。こうやって降ってみると、最近は雨が少ない気がする。水不足になりませんよーに。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2669.1キロ

|

« 下血 | トップページ | 土曜の夜さ♪ »

日々の日記」カテゴリの記事