« ねだめカンタービレ | トップページ | ろうこん »

2009年10月20日 (火)

野球好き

昨日の息子の高熱は、新型インフルエンザと判明。「濃厚接触者」といえなくもない私、しばらく会社を休…むわけには、いかないだろうなあ。なるべく息子に近づかず、手洗い&うがいを頻繁にする、ぐらいしか対策はない。

野球の話。我らがホークスはクライマックスシリーズ(CS)で16、17日にゴールンデンイーグルスに連敗、今年のシーズン(ポストシーズンも)が終了した。プレーオフ時代を含め、ポストシーズンの試合はできる限りテレビ観戦してきたけれど、今年はこの2日間、ただの1秒も観なかった。期待をしていなかったとか、そういうことではなく、日程的な問題。これまで、会社にいる時は業務の一環で、自宅では個人的に、それぞれテレビを観る環境にあったけれど、労組の仕事はプロ野球の結果とは無関係だもんね。試合後、文字情報だけで結果を知る味気なさ。

野球2題目。花巻東高の菊池投手が、日米合計20球団との面談を終えたそうだ。「国内球団すべてオッケー」というわけで、日本の全12球団、アメリカの8球団と会ったのだけど。既に別の選手を1位指名することを表明している球団まで、面談をしたのはどうしてだろう。ジャイアンツは「指名しないけど、セ・リーグに入って野球を盛り上げて」なんてことを伝えようで、何のこっちゃ分からんちん。

野球話題3つ目。マリナーズの城島捕手が日本球界復帰を宣言。我らがホークスから送り出した時は「日本に戻ったら、またホークスで」という話だったはずだけど、スポーツ紙は一斉に「タイガース獲得に名乗り」「阪神入り確実」という見出しで、さも決まったことのように報じている。ま、広島に来ている新聞は大阪紙だから、多少は割り引いて考えてもいいと思うけど、ホークスのフロントの動きが鈍いような…。ま、あれこれ考えると、後でガッカリしてしまうので、成り行きを見守っていきましょうかね。

夜は福山へオルグ。

Img_40271

Img_40281

Img_40291

カプサイシンたっぷりのもつ鍋を食べながら、意見交換。締めの雑炊も、ラーメンもうまうま。また、食べに来とうござりまする。

|

« ねだめカンタービレ | トップページ | ろうこん »

日々の日記」カテゴリの記事