« そんなに食べられませんってば | トップページ | 友、遠方より »

2009年10月15日 (木)

忘れられた記念日

レンタル日記→自作ウェブサイト→ブログと、場所を変えながらも書き続けてきたこの日記。一応、「一日も休まず」書いていることだけは小さな自慢。確か、スタートしたのが90年代最後の秋だったはずだから、そろそろ満10年になるんじゃないかと過去の日記を振り返ってみたら。第1回は1999年9月15日。ガガーーン! そろそろどころか、1カ月も過ぎてしまっているではないか。

そんなわけで、どんなわけで? この10年を振り返ってみよう、おざなりに。

単に自分の周りで起きた出来事を書いているだけなので、爆発的にアクセスが増えることはなく、ほぼ一貫して30~100件/日の間で推移している。昨今の人気ブログは万単位のアクセスがあるから、寂しいといえば寂しいし、それで不満があるかといえば、そういうわけでもない。ま、アクセスが多い日があれば、素直に嬉しいですけど。

数年に一度ぐらいしか会わない友人が読んでくれていることが分かったり、そうかと思えば、全く会ったこともない人からメールをいただくこともあったり。いくつかのワードでは、検索エンジンの上位に表示されるらしく、「ビート カーステ コンソール」「iMac G3 開腹」「DN-MRC200 使い方」などの検索でやってくる人も多い。ただ、iMacの開腹手順などは自分で試そうと思っている人には不親切な書き方で、せっかく来ても有益な情報を得られずにイラッとさせてるかも。そんな方々へ、この場を使ってお詫びしておきます。すみません、ペコリ。

コメント欄は、更新して1日か2日間は受け付け、その後閉鎖している。度量の狭いやつだなあと思われてるかもしれない。なぜそんなことをするかというと、わざわざ過去の日記に遡って迷惑コメントを入れる人がいるのだ。まあ、ご苦労なことですこと。そういうのをいちいち消すのが面倒。

だからといって、普通のコメントを避けているわけではなく。モノローグ式の日記だから、絡み辛いとは思うけど、感想などをいただけると、ありがたく思ってますよ。

今、3歳の息子がハマっているのが仮面ライダーディケイド&ダブル。この日記を始めた4カ月後、平成ライダー第1弾、仮面ライダーアギトの放映が始まった。ディケイドってのは、まさに10年という意味。私もコメントに対して「返信ポーズ」を少しずつ変えながら、次のディケイドまで、ダラダラと書き続けていられたらいいな。

|

« そんなに食べられませんってば | トップページ | 友、遠方より »

日々の日記」カテゴリの記事