« カードデビュー | トップページ | 忘れられた記念日 »

2009年10月14日 (水)

そんなに食べられませんってば

上の娘のクラスが学級閉鎖になった。新型かどうかは不明なものの、6人がインフルエンザ。クラスの人数は21か22人なので、30%弱の感染率。1日か2日程度かと思ったら、今週いっぱいだそうだ。

私が小学生の時なら、学級閉鎖になれば、ここぞとばかりに自分の好きな工作を作ったり、普段は見られない朝のテレビ番組を楽しんだりしていたはず。ところが、うちの娘、朝食が終わやいなや、アズスーンアズ、通信教育の教材を使い、勉強をしている。立派なもんだねえ。妻にもそう言うと、「ふふふっ」と不敵な笑いを浮かべていた。むむ? ひょっとして、ちゃんと勉強したら見返りに何かを買ってやるとか、どこかへ連れて行くとかの約束をしてるのかも。ニンジン大作戦。

夜、久々の同期会。

1014hashihukuro

「労組の書記長になったことを記念」することを口実(?)にしての開催だったので、幹事氏が面白がって予約名をこんな風にしてくれていた。どうやらこの店、希望通りの名で箸袋を印刷してくれるらしい。今度はあんなこととか、こんなこととかやってみようかしら(ニヤリ)。

1014nabe

少し寒くなってきたので、鍋料理はありがたい。何かコース料理でも頼んでいるのかと思ったら。「食べ放題飲み放題2980円コース」なのだという。若いころは「飲み放題」は魅力的だったが、飲む銘柄を絞られたり、最近では「ビール」とは名ばかり、発泡酒しか飲めませんと言われると、ガッカリする。なーんか、嫌な予感がするなあと思っていたら、

1014malts_2

プレミアムモルツがやってきた。わあーぉ、頭の中がガッカリ気分だっただけに、店の評価は急上昇。疑ってしまい、どうも申し訳ありませんでした。

そんなこんなで2時間、飲んで語って。楽しゅうございました。ベタベタとはせず、かといってよそよそしくもなく。同期の距離感っていいもんですな。定期的にやらねばね。

1軒で帰るのもしのびないので、いつもの店へ。最近、いつもの店がいつも行く場所じゃなくなってしまっていた。会社の上司、同僚らと合流。2時間ほど語った後、日付変更線を大きく超えたので、今度こそ帰ろうと思ったら。アレがナニして、気がつくとスナック。

午前3時半、就寝。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2492.3キロ

|

« カードデビュー | トップページ | 忘れられた記念日 »

日々の日記」カテゴリの記事