« 負っけんじー | トップページ | 走る走るオレたち♪ »

2009年10月28日 (水)

コンピュータ再起動

昨日の自転車走行記録は「+α」という、普段はない文字が付いている。なぜかというと昨夜、サイクルコンピュータの計時が止まってしまい、走行距離を表示できなくなってしまったのだ。コンピュータの電池の寿命は約1年。昨夏に取り付けたから、寿命がやってきたのだろう。

というわけで。ボタン電池購入。「CR2032」タイプで、2個入り360円也。ワイヤレス型なので、表示部分とセンサー部分に1個ずつ必要。

Img_40581

↑これがセンサー部分。

Img_40591

↑こっちが速度、走行距離、ケイデンス等を出してくれる表示部分。子どものころ、というかつい数年前まで、速度表示なんてなくても全く不便はなかったのに、一度使い始めると、なくてはならない存在になってしまった。

「コンピュータ」という名だけど、電池を外すとすべての数値がクリアされてしまう簡単な機械。あらためて、車輪の大きさや時刻などをインプット。走行距離もデフォルトではゼロkmなので、計測を継続するためには数字を入れておきたい。計時がストップして以降に走った距離を「キョリ測」で測り、昨日の数字に足した。ここで「ズル」することも少し考えたけど、それでは実測にならない。キョリ測で出た数字から、端数を切り捨て(ここ大切)2596.0キロで再スタート。

夜、旧執行部の反省会。またの名を単なる飲み会ともいう。

Img_40601_2

酒を飲みつつ、今後の組合のあり方など、真面目な議論も。勢いが付いたので、2軒目へゴー。ショットバーで、さらに議論。

そんなこんなで日付変更線をまたいだ。お酒を飲まないクトちゃんが車で来ていたので、厚意に甘えて自宅まで送ってもらった。が。酔っ払いはタダでは帰らない。以下、明日の日記に続く…

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2596.8キロ

|

« 負っけんじー | トップページ | 走る走るオレたち♪ »

日々の日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事