« 忘れられた記念日 | トップページ | 祝2500km »

2009年10月15日 (木)

友、遠方より

高校時代の同級生が、仕事で広島にやって来た。東京の有名大学に行って、誰もが知る有名企業に入って、営業の前線で日本全国を飛び回っている。高校時代のテストの成績はさほど違いはなかったような(少し背伸びしました…)、気がしないでもないけど、地頭がいいというか、回転が速い。私がいる会社とも付き合いがあるので、同僚、先輩と4人で酒席へ。

Img_40041_12

東京からお越しいただいたんですもの、瀬戸のうまいものを食べていただきましょう。カキの昆布締め、カワハギの刺し身、アナゴの刺し身、小鰯は天ぷら&刺し身…。素直に白状すると、普段は広島に住んでいても、そんなに頻繁に食べられる品じゃござんせん。

話していて妙な感じがするのは、私以外の3人が、ずっと敬語でしゃべっていること。仕事でも付き合いがあるのでそうなるのは分かるけど、私だけが誰に対しても馴れ馴れしい。あ、これはいつものことか。

そんなこんな、新聞業界の話題、ネット社会の今後の展望、広告についてなどなど、夜が更けるまで語り合った。楽しゅうございました。また飲もうね。

終電も終わったので、パシ18号にて帰宅。

おーっと、日記を終わるその前に。本日の昼食は。

Img_40091

鷹の橋のつけ麺店。元は、「広島つけ麺の元祖」からのれん分けした店があった場所だけど、現在は別の業者が営業している。この店の特徴は、ランチタイムは通常メニューが200円引きになること。写真の1.5玉は通常900円が700円。これはありがたいかも。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2525.7キロ

|

« 忘れられた記念日 | トップページ | 祝2500km »

日々の日記」カテゴリの記事