« テンショク | トップページ | 食べたり、走ったり »

2009年10月 2日 (金)

2日目

カタギの時間の仕事になって2日目。朝からあいにくの雨。昨日は乗ろうと思っていたバスに間に合わなかったので、今日は数分、早く自宅を出た。ところがどっこい、待てども待てどもバスは来ない。10分近く待ったところでバス到着。車内アナウンスで、雨のための渋滞とか、そんで事故もあったんで遅れました、あいすいません、ということを運転手さんがしゃべっている。まあいいさ、こっちも急いでいるわけでもないし、10分ぐらい遅れても仕事には間に合うから。

バスを降りJRへ。昨日、今日と新聞を持って家を出た。朝の広電宮島線はかなり混雑し、新聞のページをめくることができない。JRなら大丈夫…のはずなのに。なのに。。雨の日はいつもより混雑するらしい。出入り口付近に立っていれば余裕で読めると思ったが、周囲を気遣いながらページを繰る。

JRを西広島駅で降りた後、バス停へ一度は向かった。けど、平日の晴れた昼間でも、ここのバスは時間通りに来たことがない。きっと今日はその比ではないだろう。そう判断し、駅から会社までは徒歩。雨じゃなければランニング態勢に入るのだけど、そこまで私はワイルドじゃない。

徒歩で約30分、会社の前まで着くのと同じころ、バスがやって来た。やはり、待たずに歩くという選択をして正解だった。

そんな感じで、一日がスタート。

仕事はどうしたって? へいへい、夕方から執行委員会、中央委員会。申し訳程度に組合ニュースを書きやした。これから忙しくなっていくのだなあという、おぼろげな予感。

帰りはJR西広島駅まで徒歩、宮内串戸駅から自宅まで徒歩。今日はかなり歩きましたなあ。汗だく。

|

« テンショク | トップページ | 食べたり、走ったり »

日々の日記」カテゴリの記事