« 新居訪問 | トップページ | 探険しよう »

2009年9月 6日 (日)

飛び石出勤

最近、あまり聞かなくなった言葉の一つが「飛び石連休」。お笑いコンビの名では聞くけど(それも最近は減りつつ…)、本来の意味では聞かない。祝日に挟まれた日が休日になる通称「オセロ法」が成立し、実際のカレンダー上での飛び石連休が減ったんだろうなあ。それに、飛び石になったら、間の日を休む人も増えたのかもしれない。

カレンダーの色と無関係に交代で休みを取る職場だけど、というか、だから、カレンダーの色と無関係に飛び石連休がある。今回の場合は、昨日と明日。「飛び石連休」って呼ぶと何だか良いことのようだけど、仕事のペースからいうと「飛び石出勤」の方が実情を表している気がする。何かこう、リズムがうまくいかなくなるのだ。

仕事はスポーツ面デスク。

Img_11081

写真は、食堂で食べたハンバーグのデミグラス何とか。えぇ、空腹は満たすことができましたです、はい。冷たいハンバーグを食べると、小学校の給食にあった「新幹線ハンバーグ」を思い出す。こういう名で呼んでた人、佐賀県民以外にもいらっしゃいます?

|

« 新居訪問 | トップページ | 探険しよう »

日々の日記」カテゴリの記事