« バーガーば | トップページ | ゲーム差とか、よゐこの話とか »

2009年9月18日 (金)

漢字の勉強

先日から夜な夜なやっているmixiの「通信制 能力大学-漢字テスト」。1時間ぐらい続けてやっていると、同じ漢字が何度も出てくる。けど、読めなかった漢字は、次に出てきても読めない。というか、「読めない」のではなく「知らない」単語なのだから、読めようがないのだ。

で。
やり方をあらためることにした。

(1)知らない単語が出てきたら、当てずっぽうに答えず、その時点で止める
(2)止めた後、その単語をメモ書きする
(3)知らない単語は、辞書で意味を調べ、自分の語彙に加える努力をする

もはやゲームでも何でもなく、お勉強。このお勉強方式でやれば、同じ間違いを繰り返すことはない。

16日未明、この方法で2時間ほど試してみた。ら。何とか数問だけ、自己ベストを更新できた。このまま一気に突き抜けられるかと思ったけど、自己ベストを更新するやいなやアズスーンアズ、次には必ず見ず知らずの方が出ていらっしゃる。

私たちの仕事は、魚や野菜はカナ表記するという決まりがあるので、そっち系は弱いんだよね(はい、言い訳です)。そこを狙ってくるのか、「牛尾魚」だ「春告魚」なんてのが現れる。「春告魚」ってのは、今はメバルのことなんじゃねーの? と文句を言っても、相手は機械。ダメなものはダメ(by土井たか子さん)。

そんなわけで、お酒を飲みながらではなく、時間に余裕がある時に、これからも少しずつお勉強しようかなと。目標は「マイミクさんの中で2位」。ガンバレ、オレ。

|

« バーガーば | トップページ | ゲーム差とか、よゐこの話とか »

mixi」カテゴリの記事

コメント

300までいったら後は無限ループ

300までは知力だが、後はいくらでも体力のみ(笑)

まぁ、300までは行っておこうよ

って、普段の生活はもちろんのこと、ボクらのような生業にも関係ないような漢字ばかりだけどね(笑)

投稿: Kaw | 2009年9月18日 (金) 21時52分

>Kawさん
300まで……
…あぁ、気が遠くなっておりますです、はい。
今、28問なんですが、この時点でも同じ漢字が何度か出てくることがあります。
たぶん無限ループなんだろうなあと思っていたのですが、なかなか突き抜けられなくて。

ずっと漢字ばかりを見ていると「黒帯」みたいな簡単な読みの言葉でも「むむぅ、これは別の読み方があったっけ」と、裏を読もうとしてしまうのでした。

投稿: かげさん | 2009年9月19日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーガーば | トップページ | ゲーム差とか、よゐこの話とか »