« 飛び石出勤 | トップページ | これも「ドラマ」チックな出来事 »

2009年9月 7日 (月)

探険しよう

仕事休み。夕方、広島のちょっとした裏通りを探索。何度も行ったことのある地区でも、通りが1本違うと、全く違う表情を見せる。

まだ明るい時間、迷い込んだ路地は、裏通りのにおいがする。40年も生きていれば、少しずつ嗅覚が鋭くなってくるのだ。

そこに見たものは…

Img_1111_4   

ポルノ系のポスターが張られた壁。何やら、映画館風の建物にも見えるのだが、シャッターは降りている。 ポスターの上に書かれた公開日らしき数字は「12/●~」。まだ、12月には遠い。潰れた映画館なのか。潰れたのなら、ポスターを撤去するよう、近隣の人は求めないのだろうか。

そんなことを考えながらうろうろしていたら、新聞の夕刊を配達している自転車が私の目の前で止まった(いつも配達、ありがとうございます)。そして、閉じられたシャッターの口から、新聞を1部入れ、そして去って行った。うーーむ。夕刊を購読しているってことは、誰かがいるはず。ひょっとして、夜だけ開いているのかな。また、調べてみよーっと。

あ、そうそう。掲載した写真。わざと手ぶれさせて、しかも、ものすごーく画質を落としたのだけど。サイズを小さくすると、見えてないはずの物が、見えているように感じてしまうのはなぜ? 

夜、密会。こうやって、ブログに書く時点で「密会」ではないけどね。

最終電車で帰宅。

|

« 飛び石出勤 | トップページ | これも「ドラマ」チックな出来事 »

日々の日記」カテゴリの記事