« クライマックス…きたんちゃう? | トップページ | シルバー2日目は博多 »

2009年9月20日 (日)

シルバーウイーク

昨日は仕事だったので、私のシルバーウイークは今日からスタート。「ゴールデン」ウイークに対する言葉として付けられたであろう「シルバー」ウイーク。あまり英語が得意ではない私にあれこれいう知識はないけれど、「シルバー」とピタリと対する言葉は「ゴールド」なのだろうと思う。日本のプロ野球で守備の名手を表彰する「ゴールデングラブ賞」に当たる米大リーグの賞は「ゴールドグラブ賞」。アメリカではこれに対応するように「シルバースラッガー賞」なる表彰がある。「gold」を形容詞として使う場合、きっと「golden」とは使い方が違うはずなのだろうけど、ネット上で調べたレベルでは、きちんと解説してくれた人はいなかった。今度、ネイティブな人と会った時に尋ねてみようと思う。

と。
ゴタクはここまで。

朝から佐賀へ帰郷。高速道路代が上限1000円となってから、初めての通行。とか言いつつ、私は「夜勤明けだからシンドイよう」と後部座席で横になり、運転は妻。以前はどこに行くにも私が運転していたから、妻が高速道でも乗れるようになったのは、本当に有り難い。渋滞はさほどでもなかったようだが、事故で通行規制があり、1時間半ほどのろのろ運転。

Img_11371

昼食に寄ったSAにて。うどんやラーメンを求めて大行列。私はというと、自宅から持って来たゆでたまごとゼリー系食品を食べた。うむ、これぐらいでちょうどいいや。口に合わないラーメンを食べることほど、苦痛なことはないから。

いつもは武雄北方ICで降りるのだけど、せっかく1000円均一なのだし、波佐見有田まで行ってみようかと妻が提案。我が実家は「有田」なのだから、その名の付いたICまで行ってみるのもいいかもしれない。

と。有田で降りたら「1210円」という金額の表示(だったと妻が言っていた。私はぼんやり外を眺めていた)。西九州道は別料金なのだろう。それにしても、これまでの通常料金は8000円程度だったから、安くなったのは単純に嬉しい。

都合6時間半程度で実家に到着。畑に出ている父のところに行ったり、実家の実家(「本家」と申しましょうか)にあいさつに行ったり。鼻炎の持病を持つ妻と私は、実家に帰るとくしゃみが出る。応急処置用に妻が買ってきた鼻炎薬がヒット。1カプセルのむと、くしゃみが出なくなった。午後11時前、就寝。むにゃむにゃ。

|

« クライマックス…きたんちゃう? | トップページ | シルバー2日目は博多 »

日々の日記」カテゴリの記事