« 一日は意外と長い | トップページ | 飛び石出勤 »

2009年9月 5日 (土)

新居訪問

会社の仲間、コニカミルタ君(仮名)が新居を建てた。…のは、いつのことだっけ? かなり時間が過ぎてしまった。今は支局勤務中のコニカミルタ君(家名)。なかなか遊びに行く機会がなかったが、ちょうど今日はオフの日。コニカミルタ君(亀井)もちょうどこっちに戻ってきていた。そんなわけで、お宅拝見~。

003

まずは外観。最近流行している(?)ガリバリウム。ま、うちは何年も前に、ガリバの家を建てたけどね(自慢かいっ!)。シンプルな外観で、中にも期待ができる。

Img_11011

2階のダイニングリビング。3階建てだけど、各フロアーはほぼ1室ずつ。そうそう、こういうのが贅沢なんだよね。日曜日の夜にやってる「匠の技」では、いっつも壁をぶっ壊して、広さを感じる空間を作っているし。

Img_1103

で、3階。たぶん、一番の自慢のフロアーはここだろう。開放的なガラス窓の中にあるのは、風呂。毎日が露天風呂気分。これはいいねえ。実は私も、全く同じようなことを考えていたのだけど、あれやこれや利便性を求めているうち、図面から消えてしまっていたのだった。日常空間である自宅を、どれだけ非日常空間にする決意ができるか。そこんとこが家造りの難しさであるし、楽しさでもあるわけだ。コニカミルタ君(下命)、楽しゅうござりましたぞ。

そんなこんな。快適な風呂に入らせてもらった後、夕方帰宅。こちとら風呂も済んだし、後はビールを飲むだけだと思っていたら。妻から「息子を風呂に入れろ」指令。一気に日常空間に入り込みましたな。しかも、夕飯の準備はゼロ。お次は「餃子にするので、食べたければ早めに自分で作りたまへ」指令。ま、空腹をすぐに満たす何かがなかったのは誤算だったけど、娘たちと一緒に餃子を作るのは楽しい時間でもあった。

|

« 一日は意外と長い | トップページ | 飛び石出勤 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コニカミルタ(下名)です。スパイシーチキンおいしゅうございました。お褒めの言葉に家内と手を取り合って喜んでいます。今度はご家族でどうぞ。それまでに冷蔵庫をゲットしなければ。

投稿: コニカミルタ | 2009年9月 9日 (水) 10時28分

>コニカミルタ君
楽しゅうござりました。奥様がいらっしゃれば、数倍は楽しかったかと(笑)
今後は、ホームパーテーとか、バーベキーとか、色んな楽しみ方ができそうですね。
私がやってみたいのは、ベランダでテント生活。日常の中の非日常空間の一つの形だと思うのです。我が家でやってみっかな。

投稿: かげさん | 2009年9月10日 (木) 01時31分

コメントしにきたら先にコニカミルタ君に書かれてた〜

お久しぶりです。コニカミルタ嫁kenkoです。
こんな住みにくい家建てちゃってどうしたものかと思わなくもないので
褒めてもらえると実はホッとします。
ありがとうございます♪

コニカミルタ家の人間以外ではかげさんが初風呂ですよ〜
いつかテントか寝袋持ってお泊まりしにきてくださいhappy01

投稿: kenko | 2009年9月10日 (木) 20時57分

>kenkoさん
どーも、留守中に風呂までいただいた、ずーずーしいオトコです(苦笑)
世間でいわれる「住みやすい家」っては、結局は過去に作られた家と同じようなもの、という意味だと思うんですよ。
やっぱね、「自分の生活はこれだ!」ってアピールしてこその注文住宅でしょう。うらやましいですよ。

とはいうものの。
40歳を超えた私の経験から申しますと、子どもができた後、風呂に入れるのは大変だろうなあと。ひょっとしたら、沐浴は、リビングでやるのも手だろうかと、自分が住んだ気になって考えてみたりしたのでした。
パーテー、やりましょね。

投稿: かげさん | 2009年9月11日 (金) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日は意外と長い | トップページ | 飛び石出勤 »