« 徹 | トップページ | 漢字の勉強 »

2009年9月17日 (木)

バーガーば

社員食堂で変わったメニューをハッケーーン!

Img_11341

「佐世保風バーガー」と書いてある。「佐世保バーガーっぽい」という意味であれば「佐世保バーガー風」だと思うのだけど、「風」で終わると何か変。ということは「佐世保バーガー風バーガー」と書くべきなのかしら、と思ったり。

ここでハンバーガーの思い出話を。私が育った田舎町には、マクドナルドもモスバーガーもなかった。かろうじて、佐賀市内などに出掛けた時にロッテリアを見たことがあるぐらい。そんな私だけど、ハンバーガーは時々食べていた。鉄板の上でパンとハンバーガーを焼いて目の前で作ってくれる店がいくつかあったし、母が自宅で作ってくれたこともあった。

父も母も佐賀県出身で、私も物心付いてから18歳までは佐賀の有田で過ごしたので「佐賀県出身」と言っているが、生まれた時には佐世保の郊外に住んでいたらしい。「佐世保バーガー」という呼び名は、ここ最近できたんじゃないかな。当時はそんな言葉は聞いたことがなかったし。広島の人がお好み焼きのことを「広島風お好み焼き」と呼ばないのと同じようなもの。

と。

今日のメニューは、どの辺が佐世保風なのかなあ。きんぴらゴボウとサラダが付いてるので、栄養バランス的には悪くないとは思うけど。

仕事はスポーツ面デスク。ホークスは昨日までの7試合●●●●○○●。ファイターズと全く同じで、ゲーム差は縮まりもしなければ、開きもしなかった。今日もお互いに白星同士かと思っていたら…。九回に痛恨の被弾、十回サヨナラ負け。とうとうゲーム差が3.5に開いてもーた。ガッカリ。

|

« 徹 | トップページ | 漢字の勉強 »

日々の日記」カテゴリの記事