« ゲーム差とか、よゐこの話とか | トップページ | クライマックス…きたんちゃう? »

2009年9月19日 (土)

iPhoneアプリ・久々

前回の購入したiPhoneアプリ紹介エントリから、3カ月以上が過ぎてしまった。その間、いくつかのアプリを購入したり、逆に使わなくなってホカしてしまったり。色んなことがあったので、久々に更新。ま、例によって例のごとく、使い勝手についての感想はあくまで主観ですんで、参考程度までに抑えておいてくださいませ。責任は負いかねるんで。

「いつもナビ 地図+ルート」(1800円)…地図といえばゼンリン、前輪といえば降臨。彼らが総力を挙げて作った(と信じたい)ナビアプリ。私としてはこんな感じで、

0609iphone

ビート号の簡易カーナビとして使うつもりだった。
が。
いつまで経っても不具合の修正をしてくれない。この8月、ようやくバージョンアップしたと思ったら。「いつもNAVI」と名を変え、新たに2800円で購入しろとおっしゃる。しかも、これまで使っていた「いつもナビ 地図+ルート」は「いつもNAVI Lite」という下位バージョンに位置付けられ、名称も変更。フルバージョンを使いたければ、毎月350円払いなさい、月々の支払いが惜しければ2800円で新バージョンを買いなさい、という高飛車な態度。しかーも。新バージョンを購入したとしても1年間を限度としてしか使用できないという但し書き付き。
まあ、値段の設定をするのは開発者側でしょうし、それが不満なら買わなければいいだけの話ではありますが。ヤな感じを覚えているのは、私だけではアルマーニ。
ちなみに、この商売姿勢はネット上でかなりの酷評を受け、旧バーションを使っていたユーザーが新バージョンを購入した場合、1800円のキャッシュバックが始まった。つまり、実質負担は1000円。ただ、キャッシュバックの方法を説明したサイトを読むと、何やら面倒臭いことがあれやこれや書いてある。目の前の顧客が見えない中で商売してらしたから、こんな感じにしかできないんでしょうかねえ。アプリそのものには可能性があるだけに、残念至極。

Toystory

「Toy Story Mania」(600円)…アメリカのディズニーランドには、トイ・ストーリーのアトラクションが既にあるようで、そのアトラクションを基にしたゲームらしい。ミニゲームがいくつか入っており、そこそこ楽しめる。特に、私と同じようにPIXARアニメを愛している人は、ゲームの出来を云々する前に、自然と顔がほころぶはず。なお、App storeの説明書きは日本語だけど(直訳ソフトを使ったような)、アプリを立ち上げたら英語オンリーなのでご注意を。ゲームの操作方法は画像で教えてくれるので、英語が理解できなくてもたぶん大丈夫。

「The Nightmare Before Christmas Jack's Pack」(115円)…ナイトメア・ビフォア・クリスマスのアプリ。…といっても、20枚の絵を見ながらナイトメアのテーマ曲を聴けるだけ。しかも、20枚中15枚は、ストップモーションアニメとは似ても似つかぬペッタリとした絵。映画の雰囲気がある、もしくは劇中から持ってきたらしき画は5枚だけ。ここで怒ってはならぬ。115円はテーマ曲の代金。20枚の絵はおまけだと思えば、逆に儲けたような気持ちになれるかも。NBCファンの方なら、騙されたと思って。

「Disney Fairies Fly Lite」(無料)…ディズニーついでにもう一つ。Liteが付いてない本格バージョン(600円)のお試し版。ティンカーベルと一緒に、妖精と飛んで遊ぶゲームらしい。「らしい」というのは、このアプリ、やたらと重く、途中でよく落ちるので、まともにやったことがない。ゲームが始まる前に流れる45秒間のアニメは、映画クオリティ。この絵を見るだけでもDLの価値あり。

「らじおたっち」(無料)…インターネットラジオ放送サービスlivedoorねとらじの番組を聴取するアプリ(以上、説明書きより)。そもそも、「ねとらじ」ってサービスをこれまで知らなかったんですけど。素人さんらしき人がやってる音声ブログってとこなのかしら? いくつか聴いてみたら、ぐだぐだ感が心地よい。まだ酷使していないけど、やり始めたらハマるのかもね。

最後に。

最近とんと使ってないアプリたち
●「Google Earth」…重いっ!
●「ウェザーニュースタッチ」…天気予報なのによく外れるので意味なし。
●「産経NetView」…新聞をこの画面で読むのは疲れる、新聞代ぐらい払うわ。
●「手塚治虫アプリ(手塚治虫マガジン)」…コマを拡大して見たり、縮小してページをめくったり、動作が煩雑。酔いそう。
●「あらたにす」…すぐに各新聞社のサイトに飛ばされ、ブラウザを使って読むことになるのでアプリとしての意味がない。

「タダより高い物はない」と言うけれど、これらのアプリはタダばかり。タダってことで、提供する側も安易に妥協するのかなあ。多少のお金は払いますんで、ちゃんとしたアプリを作ってくださいませ。

|

« ゲーム差とか、よゐこの話とか | トップページ | クライマックス…きたんちゃう? »

iPhone」カテゴリの記事