« シルバーウイーク | トップページ | シルバー3日目は武雄 »

2009年9月21日 (月)

シルバー2日目は博多

連休2日目。義兄、甥×2人と一緒に博多方面へ遠征。目的地は福岡市海釣り公園。噂によると、貸し竿でアジやイワシが山ほど釣れるという。母には「夕飯の準備はいらないよ」と伝えて出発。

伊万里から唐津を経由し1時間半。着いた公園は車と人でいっぱい。待ち時間は1時間から2時間と言われ、しかも「釣果はよくありません」という看板付き。仕方がないので目的地を変更。

Img_11391

とりあえず、海岸からの写真を撮って、と↑。次に向かったのは「芥屋」というとこ。この辺は不案内なのだが、調べてみたら「福岡県糸島郡志摩町」らしい。ここにも釣り人がたくさんいたが「ボラばっかいばい」と不満げ。

Img_1140

↑芥屋の波止にて。

ここで買っていた弁当を食べ、次の目的地を模索。さらに博多方面へゴー! 福岡市青少年なんとか館。長浜の近く。

Img_11461

↑鉄道ジオラマ。西鉄だったり、JRの特急はハウステンボス号だったり、地元色豊か。写真がボケたように見えるのは、ジオラマ内のカプセルから撮っているから。自分の顔の周りを列車が走るのを見るのは楽しいよ(…って子どもか)。

Img_11421

↑屋外に展示(放置?)してあった、国産初のヘリコプター。福岡市消防局で活躍をしていたそうだ。シンプルそうな作りが、逆に未来的にも感じる。

Img_11441

↑背振の自然を再現したコーナー。見た目はフツーの木だけど、実は作り物。

第一希望の場所には行けなかったけれど、それなりに子どもたちも楽しんだのでは。

実家に帰宅後は佐賀牛で焼き肉。広島では「佐賀牛」といっても、ブランドイメージも何にもないけど、がっばいうまかばい。機会のある方はお試しあれ。

|

« シルバーウイーク | トップページ | シルバー3日目は武雄 »

日々の日記」カテゴリの記事