« 電話鳴る鳴る | トップページ | これでも親なので »

2009年9月12日 (土)

通信制 脳力大学-漢字テスト

先週だったか、久しぶりにパソコンからmixiにアクセスしたら、あれやこれやアプリが追加されていた。私に招待らしきものがあったのは「マイミク通信簿」と「通信制 脳力大学-漢字テスト」。通信簿の方は、何度かやってみたけど、友人たちを二択していくってのがあまり気乗りしないなあ。きれい事を言ってるんじゃなくて。自分がどう見られているのかを知るのは面白いけど、他人についてとやかく言える立場じゃないしね。

もう一つの漢字テスト。私はこう見えても(どう見えてるんだか)、活字で飯を食ってるわけでして。少なくとも、世間の平均か、それのちょい上ぐらいは漢字を知ってるはず、と思っていたし、そうでありたい。仕事から帰った早朝、試しにやってみた。

何度やっても20数問目辺りで分からない漢字が出てくる。「ひかくてき よくできました」と表示されるので、恥ずかしいレベルではないのかもしれないけど、何だかカッコ悪い。大学の先輩で国語を専門としていらっしゃるKawさんは「848問」。いやはや、言葉が見つかりませんで、「流石」としか言えませぬ。

というわけで。ここ数日、「不知火」「欠伸」「感慨無量」「彼我」「紫陽花」ぐらいの言葉を何十回、何百回と見ている。ちょうど、10~20問目ぐらいに出てくる言葉なので。この漢字テストを始めると、時間がたつのを忘れるぐらい熱中してしまう。睡眠時間を削って何やってんだろ、と思った時はもう手遅れ。

ま、皆様も、お暇でしたらお試しあれ。意外とムキになりますぞ。

|

« 電話鳴る鳴る | トップページ | これでも親なので »

mixi」カテゴリの記事

コメント

自己レス。
その1・古いWin機でやって、自己記録を更新したけど、反映されなかった。ガガーーン! そういうものらしい。。
その2・会社の同僚のマイミクさんたちも試しているみたいだけど、私より先まで進んでいる人はいないみたい。えへへっ、ってことは「まあまあ」ってことじゃん。

投稿: かげさん | 2009年9月15日 (火) 00時57分

ほんまムカツクくらいに20問前後で「なんじゃこれ」ってのが出てきますね。いや、読めない私がおばかなんですけど・・・orz

あれに阻まれていまだに25問にたどりつけないでおります。一度やり始めるとほんと悲しいくらいとまらないので、時間のあるときしかできませんが;

投稿: しいた | 2009年9月15日 (火) 14時04分

>しいたさん
漢字が読めないというより、そもそも自分の中の語彙にない言葉が出てくるんですよね。
「誰何」なんて、生きてきて40年間、口に出したこともない言葉でしたわい。
このアプリの悲しいところは「やっているうちに進歩する」期待ができないとこ。次から次へと知らぬ文字が出てきます。嗚呼。

投稿: かげさん | 2009年9月15日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話鳴る鳴る | トップページ | これでも親なので »