« 野球観戦 | トップページ | 高校野球が終わると秋が来る »

2009年8月23日 (日)

所用あれこれ

居間に漂う香り。ツーンと酸っぱいような、それでいてスモモのような甘い感じも。何でしょうか、これは。

Img_10581

季節外れの梅干しだった。7月下旬から8月上旬、天気が悪い日が多く、後回し後回しになっているうち、妻が干すのを忘れていたそうな。この時期から干しても大丈夫? ま、自宅で食べる分だけなので、味がどうであろうと、迷惑はかけませんがね。

今日は仕事休み。行くべきとこがいくつかある。

まずは市役所。衆院選の期日前投票。私は不在者投票&期日前投票のプロなので(笑)、今回がこれまでと違った雰囲気であるのはひと目で分かる。まず、目立つのが人数。明らかに多い。それに、普段なら「日曜日も仕事のお父さん」が立ち寄る感じなのだが、女性が増えた。投票日に行けない理由を書き込む時「これって、どこに遊びに行くか書かんといけんのですか」と尋ねていたり、母娘風の2人が「どこを書けばいいか分からん」(娘)、「あ、書く時に相談したらいけんのんよ」(母)と話していたり。

次に、眼鏡店へ。先日、壊れた眼鏡を修理してもらった。小さな部品と鼻当ての交換で無料。これまで、タナカ、三城、21、眼鏡市場…などなど、あちこちで作ったけど、満足度が高いのは、あの店だなあ。

最後に、酒の量販店へ。ビーr…じゃなくて、発泡酒をまとめ買い。最初は安さが魅力だったけど、今は「プリン体カット」の文字が重い。飲み口は軽いけどね。

そんな所用を済ませた後、家族で映画へ。PIXARというかディズニーの「ボルト」。せっかくなので、3D版を選んだ。大人2000円、小学生1400円。劇場的には「通常の200-400円高」ということになるのだが、普段は定価で映画観ないしなあ。割引は一切なし、感覚的には通常料金の2倍。

私は3Dを観て満足したのだけど、妻と娘には不評。3D用眼鏡がうまく掛からず、2時間、持ったまま観ていたらしい。そりゃ、疲れるし、映画に集中できないわな。私は、自分の眼鏡の上にちょうど動かないポイントを見つけ、2つの眼鏡をうまく固定できた。これから観る人には3Dをお勧めしたいけど、顔の小さい人はすぐ眼鏡がずれるし、チケットを買う前に試させてもらったらどうかしら。

Img_10611

夕飯、というか、晩酌にシメサバ。うまうま。深夜まで、世界陸上をテレビ観戦。時計を見ながら「今、会社にいる仲間は忙しいだろうなあ」と思いつつ。

|

« 野球観戦 | トップページ | 高校野球が終わると秋が来る »

日々の日記」カテゴリの記事