« 正義の味方 | トップページ | そうらーめん »

2009年8月 8日 (土)

価値判断

「悲劇の妻」が一転「容疑者」となったのが、昨日の話。今日の午後9時前、「警視庁に出頭」の報。覚醒剤とは無縁そうな、清純派に見えていただけに、人並みにショックだった。

私たちのその後の思考回路が少しだけ違うのは「この事件が一面級か、否か。もし一面なら、どのぐらいの大きさか」というニュースの価値判断に向かうこと。私は現在、スポーツ面担当なので一面、社会面とは直接の関係はないけど、ビッグニュースが起きた時には、すぐに「どれぐらいの大きさか」ということに考えがいく。各紙の判断は、新聞をご覧の通り。一面トップという判断は、私の中にはなかったなあ。

夕方、会社近くの自転車店でパシフィック18号の点検。最近、走っている時にガタつく感じがしたり、畳んで組み立てた時にチェーンが外れたり、具合がよろしくなかった。この後も続くようだったら、本格的にオーバーホールを考えないといけないかも。先立つモノがぁ……

仕事は朝刊スポーツ面補助。カープは大竹が久々の完封勝ち。これからも、こういう試合をよろしく。

仕事後、直帰。軽く一杯やり始めたら、急に具合が悪くなった。吐き気と●▲とで、血の気が引く感じ。夕方に食べたアレがいけなかったのかな? 出す物を出して、即就寝。雨が落ちてきたおかげで、さほど寝苦しくなく済んだ。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2352.5キロ

|

« 正義の味方 | トップページ | そうらーめん »

日々の日記」カテゴリの記事