« スポーツ目白押し | トップページ | わたしのイチニチ! »

2009年8月16日 (日)

ツリリング体験

夜勤から帰り、数時間仮眠。今日は朝から、上の娘を連れ、会社の先輩方と釣りへ。子どもから遊びに連れてってと言われるたび、「ゆっくり休みが取れたらね」と答えるけど、そんな日はいつまで待ってもやってこない。多少の強行軍をしてこそ、自分の罪悪感も少しは薄れるというものだ。

Img_10271

洋上にて。娘が釣りをするのは初めて。できそうなことから少しずつ試してみる。最初は餌付け。その後はリールを巻くだけ。そして最後は、掛かった後に釣り上げ。釣果はあまりよくなかったので退屈したかもしれないけど、まあそれはそれ。一緒に過ごしたことに意味がある…のかな。

Img_10291

Img_10301

昼食は、無人島に上陸してバーベキュー。何かレジャーっぽい、写真を見ると、すっげーぜいたくっぽ…くもない?

帰宅後は間髪入れずに魚のシゴ。「シゴ」なのか「シゴウ」なのかよく分からないけど、広島に来てから覚えた言葉。家族が食べられる状態にしないと、妻は魚を持って帰っても喜ばない。

Img_10311

ホゴメバルは全部、素揚げに。先輩に尋ねたら、これが一番えかろうということだったので。

Img_10321

メバルの方は煮付けに。うーむ、見た目がイマイチ。味も…イマイチ(苦笑) ちょっと大人の味にしようと砂糖を控えてみたのだけど、舌が慣れていない味はおいしく感じないんだねえ。

アジは、娘が「塩焼きで食べたい」というので、焼くのは妻に任せた。なぜ、最後まで調理しないかというと、

仕事の時間。さあ、元気に会社へゴー! あぁ、メバル食べずに出社だわさ…

今日は全社的に休日だけど、私の仕事は休刊日明け夕刊スポーツ面を作る当番デスク。ありがたいことに今日で3カ月連続、社休日出番。はい、ありがたいです。

今日は先月、先々月に比べ、極端に原稿量が多かった。プロ野球、Jリーグ、世界陸上、それにゴルフの全米プロに高校野球…

自業自得ってのは、こういう時に使うのかしら。疲れたんですけど。

仕事が一段落したのは午前1時ごろ。世界陸上のライブ中継を見ながら、その後も配信されてくる原稿の整理をしていたら、午前3時を回ってしまった。「会社から帰ったらメバル食べよ」と思ってたけど、もうそんな気力は…

|

« スポーツ目白押し | トップページ | わたしのイチニチ! »

日々の日記」カテゴリの記事