« 肴、肴、肴ぁ~♪ 魚を食べると~♪ | トップページ | 正義の味方 »

2009年8月 6日 (木)

ヒロシマ8・6

広島市内には、あちこちに石碑が建てられている。特に、平和公園へ向かう本川沿いを歩くと、数十メートルおきに出合う。

Img_09901

広島厚生年金会館(最近はWellなんとかと呼ぶらしい)の裏手にある「不戦 原爆被害 新聞労働者の碑」略して「不戦の碑」。中国新聞をはじめ、通信社、全国紙の新聞関係者で、原爆で亡くなった方々の名前が彫られている。

今日、平和公園での式典の後、諸先輩方に哀悼を捧げる碑前祭。新聞社は戦前、戦争を礼賛する記事を書いた。二度と戦争のために、ペンを取らない、写真を撮らない、輪転機を回さないという誓いを守っていきたい。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。仕事後、面担を引き連れ、先日行った豚の店へ。食べ損ねた「石焼きテールラーメン」なる物で締め。豚の店とはいえ、「テールスープ」は牛で取るそうだ。先日から気になっていたところが解決。だって豚のしっぽって「〆」みたいな形でしょ? スープが作れそうにはないなあと思ってたんだよね。

|

« 肴、肴、肴ぁ~♪ 魚を食べると~♪ | トップページ | 正義の味方 »

日々の日記」カテゴリの記事