« 食は生きる基本 | トップページ | 所用あれこれ »

2009年8月22日 (土)

野球観戦

睡眠時間は短いけれど、今日はルンルンで早起き。仕事は夜勤、それもデスクではないので、いつもより2時間ぐらい遅く出社できる。そんな日に、マツダスタジアムでは正午からウエスタンリーグの試合。カープ対ホークス戦がある。観に行かないわけにはいかないでしょう。

Img_10471

メーンゲートの方を初めて通った。日傘を差したご婦人(小沢昭一的表現)が歩いてらっしゃる。「雨が降ったらヤだな」と思ってたけど、ジリジリするほどの日差し。これだったら、少しぐらい降ってもらってもいいんですけど。

Img_10501

2軍の試合は、通常でいうS席、SS席しか開放されていない。そんなわけで、ホークス側ベンチそばへ。おぉ、選手が目の前におるわ! 知っている選手は柴原、田口、鳥越、山村、倉野…って、柴原以外は、今は選手じゃないって。山村コーチには、選手時代、旧市民球場の試合の後にサインをもらった。今も大事に持っていますよ。

Img_10541

マツダスタジアムが旧市民球場と違うのは、入場できるのが内野席だけであっても、球場を周回する通路が開放されていること。そんなわけで、外野の方までぐるりと歩いてみた。福岡ドーム(ヤフードーム)も、球場をぐるりとできるけど、通路からフィールドは見えない。歩きながらでもしっかり試合展開を自分の目で確認できるのはいいね。写真は、ライト側パフォーマンスシートの真下辺り。

Img_10491

以前、旧市民球場でウエスタンの試合を観た時は、売店類は一切開いていなかった。今日は、全てではなかったけれど、いくつかの店は営業中。マツダスタジアム元年だから、球場見学がてらやって来る人を見越したのかな。

Img_10561

レフトスタンドからちょっと外を見ると…草の生えた空き地。この辺は、ちと残念。経済状況も厳しゅうございますが、遠方から来た人は「広島は玄関口のはずのJR駅近くに、空き地が広がっとる」と思うだろうなあ。

そんなこんな。試合終了まで居て仕事に障ってもいけないので、七回表途中で退散。というか、本当は、暑くてぶっ倒れそうになったのだった。

JR広島駅まで約800メートル。駅まで歩き、そこから広電の市内電車へ。ちょちょいで会社に着くはずが…。紙屋町東で停車し、なかなか動かない。ここから歩いても大した距離じゃないし、降りることにした。先の方を見ると、赤色灯が回転している。何だろ? パトカーが電車とぶつかった事故が起きたと知ったのは、会社に着いてかなり時間が経ってからだった。

仕事は朝刊スポーツ面サブデスク。ホークスがデーゲームで既に勝ちを決めていたので、ご機嫌さん。仕事後、直帰。競馬新聞を見ながら、一杯。

|

« 食は生きる基本 | トップページ | 所用あれこれ »

日々の日記」カテゴリの記事