肴、肴、肴ぁ~♪ 魚を食べると~♪
父は、魚を食べるのが上手。子どものころ、サンマが食卓に出るたび、食べ終わると必ず「もっと、きれい食べんば」と怒られたものだ。以来、私にとって、大人のたしなみの一つに「魚をきれいに食べること」がインプットされた。
いつもの店で、サンマを注文。この季節だから冷凍だと思うけど、食べたい物を食べると、心が安らぐ。
ソッコー食べ終えた。ちょっと雑だけど、まあまあきれいに食べたかな。「魚、上手に食べるねえ」と言われると、素直に嬉しい。大人のたしなみだから。人によっては「魚食べるのうまいなあ。貧乏で骨までしゃぶってたんだろ?」と、悪く言い人もいるけど。落語に出てくる殿様は、一口箸をつけると「代わりを持て」と言って、すぐに下げさせるんで、そういう人に比べたら、ま、私は貧乏ですけどね。
仕事は夕刊スポーツ面整理の後、スポーツ補助。今月はデスクに入らない日が多いのだ。自分で作るのって楽しい。
会社で仮眠。明日は8・6の日。祈りを捧げます。
【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2331.0キロ
| 固定リンク