« わたしのイチニチ! | トップページ | 好物がないと »

2009年8月18日 (火)

避暑地

夜勤明け、ベッドでごろごろしていたら、家族が出掛けるような物音。「どこ行くの」と尋ねると、吉和にある魅惑の里に遊びに行くのだという。ちょっと待ったー。この暑い日、私も川で避暑ヒショしたいわん。15分ほど待ってもらい、軽く食事をし、着替え、いざ出発。

Img_10391

自宅から約40分。平日ということもあり、貸し切り川。冷やっこい、めっちゃ冷やっこい。あまりに水が冷たく、足が冷えて感覚が麻痺しそう。私は30分ぐらいで川岸に退散。木陰にいるだけでも、十分に避暑気分は味わえる。そうこうしていたら、息子がガタガタ震えるので、川遊び終了。

川を上がり、ちょっとした遊具へ30分ほど。魅惑の里の散歩に20分ほど。うむ、満足じゃ。

自宅に着くと、もわっと暑い。ホントに気温が全然違うんじゃねえ。エアコンを使った部屋より、自然の涼しさの気持ちよさは何倍も違う。この地に別荘を持つ人の気持ちが分からなくもない。ま、年に1、2回しか来ないので、私の場合はそういうとこに出費する気にはならないけどね。

夕飯は焼き肉。先日、故郷の姉からもらった伊万里牛を食す会の第2弾。うまうま。子どもの習い事があったので、入れ替わり立ち替わり。最初から最後まで食卓にいたのは私だけ。久しぶりにホークスをテレビでじっくり観た。ホークスナインも私に配慮してくれたのか、延長十二回までみっちり試合してくれるし。。。九回のスクイズ失敗がぁ…ぶつぶつ。負けなくてよかったと思うしかない。

|

« わたしのイチニチ! | トップページ | 好物がないと »

日々の日記」カテゴリの記事