« トリ三昧 | トップページ | 誕生日 »

2009年7月28日 (火)

ぺ、ペロンちーのっ!

猛暑というレベルではないものの、暑い。本当は寝る時、少しの時間だけでもクーラーをつけたいところ。けど、妻が「今年はどこまでエアコンなしで過ごせるかやってみよう」などと言い出してしまった。

雨天でない日は、窓を開ければ何とかなる。雨の日は蒸して嫌な感じ。そんな時は氷枕を使う。うつぶせになると、冷やっこくて幸せ。朝になると、生温かいジェル状の邪魔な物体としか思えないけどね。

今日はビート号で出社。車の中でのクーラーは、自粛の対象外。おほおほ、涼しいわん。

Img_09671

食堂で食べた今夜の定食(大仰にスペシャルランチと名付けてある)はペペロンチーノ。注文して数分で出てくるので、どうやって作っているか眺めていたら。冷凍の麺を茹でていた。冷凍パスタは見たことはあるけど、麺だけ入っているのは業務用なのかな。冷凍うどんがそうなんだけど、冷凍麺って腰があり、場合によっては生麺よりおいしく思う時さえある。冷凍パスタの麺だけって売ってたら買い置きしたいなあ。あまり冷凍庫を占領すると、妻に怒られてしまうけど。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。プロ野球は後半戦がスタート! さあ、スタートダッシュ…ができなかった西日本チーム。。。残念だ。

仕事後、いつもの店へ。「誰もいないかもしれん」と思いながら、未明に店の前まで来たら。席がほぼ埋まる大盛況状態。あちこちで夏の定期異動の歓送迎会があったらしく、「締め」に集結した人々だった。あれやこれや、語り合う。

|

« トリ三昧 | トップページ | 誕生日 »

日々の日記」カテゴリの記事