« 昭和な日 | トップページ | 広島つけ麺 »

2009年7月 8日 (水)

満員が苦手

朝から出社。外は雨。雨の日に朝から車で出ると時間が読めないので、公共交通機関を使いたい。選択肢は3つ。A「広電バス→広電」、B「直通広電バス」、C「広電バス→JR→広島バス」。Aが一番オーソドックスだけど、すし詰め状態になる可能性が一番高い。Bは乗り換えする必要がないが、渋滞があれば巻き込まれる。Cは費用的には割高だが所要時間が一番短い。結局、Cパターンで行くことにした。

自宅からJR駅までのバスは順調、所用15分ほど。JRもダイヤ通りに13分ほどで西広島駅へ。ここまでは想定通り。ところが。西広島から平和大通りを経由するバスが遅れている。10分おきぐらいの運行があるはずなのだが、バス会社社員らしき人が「ただいま運行が遅れて迷惑をお掛けしております」と大声で周囲に伝えている。そうこうするうち、遅れたバスがやってきたが、何と既にすし詰め。さらに私たちが乗り込むものだから、どうにも身動きができない。乗ったはいいが、会社の前で降りられなかったらどうしよう。

バス停に来るたび、じりっ、じりっと前へ進む。ほとんど身動きできない状態に正直「参ったなあ」という気持ちだったが、私が乗った2つ後からのバス停では、待っている人に対し「ただいま満席ですので後続車をお待ちください」のアナウンス。これは切ない。「バスが満席でした」というのは、仕事を遅刻する理由として認められるのだろうか。

そんなこんな。ギリギリ想定の範囲内で、会社到着。ほっ。今日の通勤で思ったこと。これまで、前日の疲れが残っている時などは直通バスを選択していた。乗り換えの手間が面倒臭いから。けど、疲れている時こそ乗り換えのある方を選べば、満員状態から解放され、一息つくことができる。

0708mac

朝の用事が済んだ後、3人で朝マック。レジで「3人分ください」とトレーを出すように何度もお願いしたのだが、紙ナプキンしかくれない。マックのシステムがよく分からん。ホットドック的な何かを食す。

業務が始まるまで、少し昼寝。ZZZzzz

仕事は朝刊スポーツ面デスク。カープはルイスが95球でスイスイ完投。3連勝を飾った。ホークスもがっちり、と。

0708yuu

夕飯は食堂で食べた「柔らかチキンのりんごソテー」。こりゃ、完全に名前負け。柔らかさのかけらもない。付け合わせのジャガイモかと思って食べた物がリンゴだった。せめて温かければ、温かければ、あたたたけぇればぁ、アタタタァッァァアーー!!

仕事後、直帰。

|

« 昭和な日 | トップページ | 広島つけ麺 »

日々の日記」カテゴリの記事