« 図工の成績は3か4 | トップページ | 集結せよ終結せよ »

2009年7月13日 (月)

あ、それ? 昔からやってましたよ

コネタマ参加中: 冷やしカレー!?『冷やし+温かいもの』はアリだと思いますか?

ブログは自分の好きなことを好きな時に書こうと思ってるんで、コネタマに参加することはほとんどないのだけど。設問のネタが私にとって思い出深いことに繋がること、そしてこのネタを募集しているTBSラジオ「キラ☆キラ」の小島慶子さんの声を、いつも久米宏さんのラジオ番組で聴いていたという縁(?)があったということで、珍しく参加。

「冷やし+温かいもの」はアリやナシやというテーマだけど、その答えは「めっちゃアリ」。最近静かなブームになっている「朝カレー」と合わせ、私の経験を書いてみる。

今から30年ほど前、私はまだ小学生。母の作るカレーが大好きだった。できたての熱々カレーをご飯にかけると、染み込むように入ってくる。カレーの初日はまず、そのままの味を楽しむ。

我が家は毎日、朝からご飯を炊いていた。翌朝、まずは熱々ほっかほかの白飯を皿によそう。その上から、一晩寝かせ、冷たくなったカレーをかける。母がカレーの鍋を温める前に、ね。前夜とは打って変わり、とろみの増したルウ。このルウが温かいご飯の上で、少しずつ柔らかくなりながら、ご飯の熱を奪いながら皿の上で馴染んでいく。

「冷(さ)めてもおいしい」物って、本物なんだろうなあ。「冷(ひ)えたもの」と「冷(さ)めたもの」って1文字しか違わないけど、本質的に全く違う。ここ、意外と大事。

「温かいご飯+冷めたカレー」という食べ方を始めたきっかけは覚えてないけど、40歳を過ぎた今も、妻が作ったカレーを翌日温めずにご飯にかけたり、レトルトカレーをそのままかけてみたり。これとは逆に家から弁当箱にご飯を詰めていって、冷たい飯に、社員食堂で温かいカレーをかけてみたり。。。何でもやってみればいいってもんじゃないって、分かりました。

今日のタイトル「あ、それ? 昔からやってましたよ」に戻ると。「温かいご飯に、前夜の冷たいカレーを乗っけたらおいしいよね。朝ご飯でもOK」ってことをこれまでも言い続けてきた私の立場を、このご時世に乗って認めてもらっとこうかしら。今から20年ぐらい前(当時学生、自分でカレー作ってました)、この言葉を言うと「はぁぁぁぁ???」というリアクション多数、ほとんど全否定。ようやく、今はね。時代が私に近づいて来たと思いますよ。

けどねえ、私の趣味って偏ってますからねえ。他人には勧めませんが、本物志向の人は試してみてつかぁーさい。うまいけぇのぉ。そんなことをいいつつ、最近のそゆブームって「ワシしか知らん楽しみ」が奪われたようで、少しだけ寂しい。少しだけ。

|

« 図工の成績は3か4 | トップページ | 集結せよ終結せよ »

コネタマ参加」カテゴリの記事