« 広島つけ麺 | トップページ | ふ〜らふら »

2009年7月10日 (金)

食いしん坊

朝から雨。しとしとぴっちゃん。憂鬱だなあ。自転車に乗れないし、湿気の多い電車の中は嫌いだし。ま、とりあえず、出社前の腹ごしらえ、っと。

0710taiwan

先日買っておいた冷凍の「台湾ラーメン」。裏の説明を読むと「台湾ラーメンは名古屋が発祥です」と書いてある。台湾の発祥は名古屋? ってことは、台湾に行っても台湾ラーメンはないってこと? 会社の近くにある台湾ラーメンも、福山の店も、この写真とほぼ同じような構成だけど、これもすべて名古屋発なのだろうか。よう分からん。

作ってみたら、麺とスープがあるだけで、ニラとか挽肉は入っていなかった。味はまあまあ。次に食べる時があれば、前もってニラを炒めておくと、さらにおいしくいただけるでしょう。

腹を満たした後、ビート号にて出社。

0710raf

今夜、食堂で食べたのがこちら、「沖縄ラフティ丼」だそうである。おいしそうな写真でしょ? クリックすると大きくなるべ。

このラフティ丼は「当たり」。ラフティ温かい、ご飯温かい、みそ汁温かい。私が食堂で食べる時、自然と丼か、麺類を選びたがる理由が分かった。温かいこと。これに尽きる。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。今日のプロ野球は、野球が大好きな人ばかりで。延長が3試合、サヨナラが3試合。九回で終わったファイターズ対マリーンズも、あと1人までノーヒットノーランというお祭り試合。記事が届く時間は遅くなるけど、見出しの付けやすい試合ばかりで楽しい。といえば楽しい。

ホークスは松中の劇的サヨナラ打。心の中では「もいっこ前の打席で打てよ」と言いたいのだが、勝ったからよし。逆にカープは……。ドラゴンズのブランコの読み物が来ても、使いようがないんですけど。

仕事後、直帰。

|

« 広島つけ麺 | トップページ | ふ〜らふら »

日々の日記」カテゴリの記事