« 恒例・iPhone追加アプリ | トップページ | 中華三昧 »

2009年6月11日 (木)

真っ黒くろすけ

食べ物の好き嫌いは少ない方だけど、いくつか、少年時代のトラウマで食べないものがある。そのうちの一つが、南蛮漬け。年末になると、母は南蛮漬けを大量に作り置きしていた。お節に飽きたら、後は南蛮漬け。数日間、南蛮漬けばかりの食事が続き、そのうち見るのも嫌になった。

魚も、酢の物も大丈夫なのだけど、今でも南蛮漬けを見ると気持ちが沈む。そんな私が、今日はなぜか、南蛮漬けを食べようという気になった。

0611aji

アジの南蛮漬けと、サバの野沢菜巻き。うまかった。おいしかった。デリシャ酢だった。なーんだ、食わず嫌いって克服できるのねん。来年から、6月11日は南蛮漬け克服記念日。なんだったら、これからは好物リストに入れても大丈夫かも。

仕事は朝刊硬派面補助。仕事後、いつもの店へ。自転車を畳み、タクシーで帰宅。自宅の少し手前で降ろし、いつものように組み立てようとしたら。変な音がしてチェーンが外れてしまった。早朝の暗闇の中、チェーンと格闘。なかなかうまくはまらず、結局、そのまま押して帰ることに。手は真っ黒、玄関前の水道で洗っても、きれいにならない。とほほな気分になりつつ、風呂へ。そんんなことをしていたら、外が白々と明けてきた。ツカンポ。最近、ちょっとチェーンの調子が悪かったんだよなあ。かかりつけの自転車店で調整してもらおうっと。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2153.9キロ

|

« 恒例・iPhone追加アプリ | トップページ | 中華三昧 »

日々の日記」カテゴリの記事