« 中華三昧 | トップページ | やっちまった »

2009年6月13日 (土)

つるつるっと

仕事は朝刊スポーツ面デスク。

0613soba

食堂で今日食べたのは「冷やしそば」。「ざるそば」ではなく、「冷やしそば」と呼ぶらしい。そういえば、東京の人がよく使う「もりそば」とか「かけそば」とかいう言い方。私はそういう呼び名を、広島や九州の店で聞いたことがないし、私の語彙にも長いこと入っていなかった。かなーり昔に「一杯のかけそば」の話が流行した時も、親子でどんな物を食べているのか、詳細に頭の中にイメージできなかったのだ。

そもそも論でいうと、九州の人は腹ぺこでお金がない時に、そば店に行ったりしない。ラーメン店に入って、+50円で替え玉(替え麺)をするのが王道。親子で入って1杯のラーメンを頼み、替え玉をすることは珍しくない。けど、これだと、何の美談にもなりませんけどね。

0613tenpura

仕事中、「広島の試合中、三沢が意識不明」の報。その後、死亡。三沢さんほどのレスラーが、試合中の事故で亡くなることがあるとは。ショックだ。ご冥福をお祈りします。

仕事後、いつもの店へ。ここでは、「こんなのが食べたい」って言うと、新たなメニューが誕生する。今日頼んでみたのは、天ぷら湯豆腐。天ぷら鍋焼きうどんを食べようと思ったら、うどんが切れてしまったとのことだったので、湯豆腐に天ぷらを乗せてもらった。うむ、おいしいけど、これだったら、普通の湯豆腐でもいいかな。

|

« 中華三昧 | トップページ | やっちまった »

日々の日記」カテゴリの記事