« やっちまった | トップページ | 付ける漬ける浸ける »

2009年6月15日 (月)

健康度

“ちょい太”の人は長生き? - ココログニュースという記事が出ている。これを読んだ「ちょい太」の人は、「ほーら、ちょい太でもいいんだよね」と納得したりするのだろう。

待たれい! 「ちょい太でもいいんだよね」という反応は、私に言わせるとおかしい。「ちょい太」とされている人が標準的なのであって、現在の「標準体重」なるものが不当に低く設定されているではないか!…と、立ち上がるのが、正しい反応の仕方。

メタボに関してもそう。「日本人男性の2人に1人はメタボ予備軍」とかいって脅すけどさ、この数字も、日本人男性の平均腹囲をメタボラインに設定してしまっているだけの話。そんなに気にすることはないのさ。

私がちょい太だって? だーかーらー。標準体重に+2、3キロぐらいってのが、本当の標準体重なの。ザ・標準体重オブ標準体重。

てなわけで。この春の定期健康診断の通知書が先週末に届いた。前回はオールクリアだったけど、今回はγ-GTPだけアウト。酒の量を減らせとおっしゃいますが、かなり減らしてますよ。肝機能の低下は酒のせいではなくて、夜勤疲れだと思うんだけどなあ。

そんなわけで、参考メモとして今回の検診結果を転載。
○身長(cm) 165.5 ←減った。なぜ?
○体重(kg) 63.8  ←増えた。なぜ?
○標準体重(kg) 60.2
○BMI(18.5-24.9) 23.2

●血液検査
○白血球数(3500-9000/mm3) 5140
○赤血球数(♂400万-550万mm3) 418
○ヘモグロビン(♂13.0-17.0g/dl) 14.0
○ヘマトクリット(♂40-50%) 42.0
○血小板数(♂12.9万-32.2万/mm3) 21.2

●肝機能
○総蛋白(6.5-8.2g/dl) 7.2
○A/G比(1.2-2.0) 1.90
○ZTT(硫酸亜鉛 4.0-12.0U) 5.8
○TTT(チモール 4.0以下U) 1.9
○総ビリルビン(0.3-1.2mg/dl) 0.6
○GOT(AST 8-40IU/l) 18
○GPT(ALT 6-35IU/l) 13
○LDH(106-230IU/l) 190
○ALP(115-359IU/l) 280
○γ-GTP(♂0-65) 71▲←←引っかかったのはココ。たった6差じゃん、おまけしてよ

●脂質
○中性脂肪(30-149mg/dl) 137
○総コレステロール(140-219mg/dl) 187
○HDLコレステロール(40-85mg/dl) 63
○LDLコレステロール(70-139mg/dl) 106

●腎機能
○尿素窒素(8.0-21.0mg/dl) 12.2
○クレアチニン(♂0.6-1.1mg/dl) 0.64
○尿酸(♂3.5-7.0mg/dl) 5.2
○Na(ナトリウム 135-145mEg/l) 142
○Cl(クロール 97-107mEg/l) 104
○K(カリウム 3.5-5.0mEg/l) 4.0
○Ca(カルシウム 8.2-11.0mg/dl) 9.1

●糖代謝
○血糖(70-110未満mg/dl) 90
○HbA1c(5.8%以下)

書いてある数字が多いか少ないかは、比較すれば分かるけど、どういう単位なのかはさっぱり分からぬ。「dl(デシリットル)」って単位は小学校の低学年で習った後、社会に出ても全く使わないものだと思っていたけど、こんなところで出合うとは。お久しぶりね♪

ま、これからも、適度に好きな物を食べて、適度に体を動かして。趣味でストレス発散して。元気というのは、いいことだ。

|

« やっちまった | トップページ | 付ける漬ける浸ける »

日々の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/30113005

この記事へのトラックバック一覧です: 健康度:

» 中性脂肪 減らす [中性脂肪 減らす]
中性脂肪を減らしましょう! 中性脂肪を減らす為の色々な情報をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 18時25分

« やっちまった | トップページ | 付ける漬ける浸ける »