« 焼き肉 | トップページ | アボカどん »

2009年6月22日 (月)

番組収録

朝から所用のため出社。あれやこれや、午後まで在社。

0622sal

昼食に食べたのは、会社からほど近いとこにある、さるカレー。「インド」「欧州」「中間」のルゥと、入れる具を選ぶ。私が見たところ、一番人気があるのが通称「インチキ」。味は全くの真っ向勝負なんだけど「インドカレーのチキン入り」を略すと、何だかこんなことになってしまう。

私が好んで食べるのが「インドカレーのポーク入り」。メニューには載っていないけど、注文すると最初からあったみたいに出してくれる。ポークとビーフをインドカレーのメニューに載せないというのは、カレー業界の不文律なのかなあ。そんな不文律を平気で破る私。けどねえ、インド風のスパイスの効いたカレーとね、豚肉ってよく合うんだわさ。

行くたびに気になるのが「中間」という名のルゥ。そもそも論でいうと、「ルゥ」という発想自体が欧州的なカレーの概念で、スパイスの集合体がインドカレーなのだと思う。そういう違いがあることを踏まえたうえで「中間」とは何ぞや。例えていうなら、麺類の店に行って「うどん」「そば」「中間」とメニューに書いてあるのを見た時の衝撃みたいな。「うどんとそばの中間って何やねんっ!」って思うのが、ごく普通の反応なんじゃないかね。讃岐うどんと出雲そばの中間って、ひょっとして場所的にいうと広島つけ麺?

……

夕方、江島さんとこの事務所で、ポッドキャスト用の録音。

私ね、以前から言ってるように、憧れの職業はずっと「ラジオアナウンサー」だったのだ。自分でポッドキャストの番組を作って、配信できるのって、いい時代になったなあ。しゃべりたいだけなので、聴く人が少なくたって大丈夫。でもでも、あんまり少ないのも辛いけど。

というわけで。リンク張っておくので、暇で仕方のない時などに聴いてください。iTunesを使っている人は、右上部の「iTunes」ってとこをクリックすると、番組がダウンロードできるはず。

◎チーム雑談企画「みんなが1番好きな2番目の映画」はココ→→→

◎シラフトーク 「記者は面白がってやれ」はココ→→→

雑談は30分、シラフトークは1時間超。この収録をした結果、私は酔っていても、酔っていなくても、とりとめもなく、あっちこっちに話題を飛ばしてしまう人間だと知った。自分の中のイメージでは、もう少し、話題の運びとか、上手だと思ってたんだけどなあ。

批評、酷評でも構わないので、リンク先の方に感想コメントなどを書いていただけると、私も、主催者の江島さんも喜ぶのでよろしく。

Insight

最近、インサイトとプリウスのことがあちこちで話題になっているが、初代インサイトを知らないという人が意外に多くてびっくりした。「この車だよ」と説明したいのだけど、手元に写真がない。ちょうど今日、事務所の近くに停まっていたので、パチリと。ホンダのディーラーによると、新型インサイトが発売された後、「初代の中古が残ってないか」という問い合わせが増えたのだそうだ。バッテリーのでかさなどは、とても現代のレベルではないが、CR-Xっぽいデザインは、今でも全く色褪せていないと思う。

|

« 焼き肉 | トップページ | アボカどん »

愛車ビート号」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事