« 休日 | トップページ | ガンバロー!! »

2009年6月17日 (水)

小池さんなら試してるかな?

最近やってみたダメ人間な行為を一つ。

カップヌードルにお湯を入れず、そのまま食べてみた。

チキンラーメンをそのまま食べる人は時々、いる。私もたまにやっている。ここからは昔話。私が小学生のころ、少年野球チームの先輩が「練習後に袋ラーメンをそのまま食べる」という行為を持ち込んだ。普通の子どもはお腹が減ったら、スナック菓子を買う。それを、袋ラーメンにしよう、という働き掛けだった。どういうメッセージがあったのか分からなかったが、私も乗った。

袋ラーメンとスナック菓子の当時の値段について記憶が定かではないのだけど、「100円でカルビーのポテトチップは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません。あしからず」というようなキャッチコピーが頭にこびり付いているから、スナックの大袋は100円未満で、袋ラーメンは50円前後ぐらいだったんじゃなかろうか。

練習後、みんなで近所のスーパーに行き、1個ずつ袋ラーメンを買った。私が選んだのは、サッポロ一番味噌ラーメン。先輩が食べ方を指南する。「よかね、このままパリパリの麺を出して、粉スープば掛けながら食べるとばい」。言われるままにやってみた。一口目。「うまっ!」。ラーメンにして食べるより、味噌の味が濃厚で、直接ガツーンと舌にくる。「ほら、うまかろう?」。先輩は得意げな顔をし、これまでに自分がいかにラーメンをそのまま食べていたか、どのラーメンがうまいのかを解説してくれた。

が。

3分の1も食べないうち、飽きた。味が濃い、濃すぎる。茹でてないスナック麺は固い、固すぎる。けど、先輩に教えてもらった食べ方だし、捨てたらもったいないオバケ出るし、ガンバった。本当にガンバらなきゃいけないのは、練習の方なのに。

…と。そんな子どものころの思い出が急に、私の記憶引き出しから飛び出てきたので、試してみることにした。なぜ、袋ラーメンではなく、カップヌードルを選んだかというと。

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b1

リフィル用の買い置きがあったから。サクサクの乾燥エビの歯ごたえは収穫アリだったけど、やっぱお湯を掛けて食べる方がおいしいや。ただ、子どものころと違うのは。味が濃くて、しつこい感じ食べ物は、ビールを流し込むのによく合う。文句を言いつつ今回完食したのは、ビールのおかげだったりする。

Filenameiso2022jp1b24b3cl3f3f1b28b5

本日の日記も。仕事は朝刊スポーツ面デスク。仕事後、いつもの店で軽く食事し社泊。

|

« 休日 | トップページ | ガンバロー!! »

日々の日記」カテゴリの記事