« 梅雨は苦手 | トップページ | イベリコ豚とかピザとか »

2009年6月25日 (木)

もったいないオバケ

仕事は朝刊スポーツ面デスク。

私の好きな物の一つ、チャーハン。初めて行った中華店では、ついついチャーハンを頼んでしまう。ダメな店のチャーハンはダメダメぶりが増幅して最悪な印象しか残らないので、二度と行かない。チャーハンのおいしい店は、その後、何度も通い、そのうちに「いつものあの店」となっていく。あ、日記の最後に出てくる「いつもの店」にチャーハンはないよ。

今日、夕飯を食べたのは、会社の食堂。「いつものあの店」の一つではあるが、特に好きなメニューがあるわけではない。本日、「ヘルシーチャーハン」なるメニューがあったので頼んでみた。

私「チャーハンして」
おばちゃん「はい、チャーハンね」
…っと言いながら、作り置きしてジャーの中に入っているチャーハンをよそい始めた。。サイアクだ…。ジャーに入れたチャーハンは、パリっと感もないし、独特の臭みが出る。今からでも別のメニューに変更しようか…

0625hel

で。完食した(笑) 私、食べ物にあれこれ文句は言うけど、食べ物を残して捨てることに対し、強烈な罪悪感と恐怖心を持つ。飲みに行った時に「あと10分、あと10分…」と粘るのは、グラスに残った飲み物が捨てられると思うと、罪悪感で眠れなくなるという理由も一つには…ない。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2190.0キロ(暫定数)

|

« 梅雨は苦手 | トップページ | イベリコ豚とかピザとか »

日々の日記」カテゴリの記事