« ビートお化粧代 | トップページ | 水も滴るEビート »

2009年6月 3日 (水)

変わった人

自分のことを「変わってるなあ」とか「ポイントがずれてるなあ」と、あらためて思うことがある。普段の生活でも、他人から見ればずいぶんと変わっていることが多々あるのだろうけど、人は自分を基準に生きているのだから、気付かないこともあるものだ。それがある瞬間、「やっぱ変わってるわ」と自覚することになる。

今日は朝から雨だったが、出社時には止んでいた。昨日はビート号で出たので、今日は自転車、パシ18号で。最近のパシ18号を使った通勤基本コースは、自宅からJR廿日市駅まで自転車(約4-5キロ)、廿日市駅から西広島駅まで畳んで積み込み、西広島駅から会社まで(3キロ前後)再び自転車に乗っている。うれげに輪行を実行中。

ところが。今日は自宅から廿日市駅周辺まで着いた時、自転車を降りてさらに自転車を畳むことが相当面倒なことに思えてきた。「あぁ、わざわざ自転車を畳まなきゃいけないのかあ…」そう考えると憂鬱になり、畳まずに済む方法を頭が考え出した。「そうだ! このまま会社まで自転車で行けば、面倒臭くないぞ」。かくして、久しぶりに17-18キロの道程を、自転車で走り切ったのだった。

曇り空ではあったけれど、かなりいい汗をかいた。ふぅ~、自転車を畳む手間が省けたわい。良かった、良かった。

…と。

自転車を畳むことと、17-18キロを自転車で乗り続けることと、世間ではどっちの方が「面倒臭い」ことなのだろう。私は自分の行動に何ら疑問はないけど、変わっているような気がする。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。カープは8連勝ならず、ホークスはハマにも連勝。野球はともかく、今日はサッカーのナビスコ杯の試合開始が7時半と遅かったり、テニスの全仏オープンの結果の入電が時間ギリギリだったり。わたわたバタバタした。そんな自分も好きだったり。

帰宅後。妻が作ってくれていたチャンポンを食べた。いつもの店に寄ってから帰ったのだけど、小腹が…

0603chan

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2117.6キロ

|

« ビートお化粧代 | トップページ | 水も滴るEビート »

日々の日記」カテゴリの記事