« 初観戦・初敗戦・初コールド… | トップページ | ばーべきゅ~ »

2009年6月 6日 (土)

コーヒーとうどんと

今日は今月に2回だけある日勤仕事の日。もう1回の日はオフ会に出席予定なので、仕事の後、世間が寝静まる前にフリーな時間がある唯一の日。さって、どこ行っこうっかなあ~

…で、結局。コーヒー店に寄って豆調達。しばらくうだうだと。ピカピカになったビート号の自慢話までしたりして。

帰宅途中、国道2号沿いにできたうどん店に、さらに寄り道。温玉ぶっかけと、おでん二つと、天ぷら二つを取って862円也。うどんが茹で上がる前に、おでんはペロリ。

0606ontama

食べる前に「温玉」ぶっかけうどんの撮影。出汁と大根と麺を混ぜる。写真を撮る時から何かおかしいなあと思ったが、気のせいかもしれないのでそのまま混ぜる。さらに混ぜる。まだ何かがおかしいと思ったが、食べ始めた。うむ、まあまあかな。

と。半分ほど食べ、おかしい理由が分かった。「温玉」がない。レジに行って尋ねてみる。店員さんは「あ! ぶっかけうどんと間違えたんでしょうね」ですと。「間違えたんでしょうね」じゃねーよと思いつつ、そのまま席に戻った。

店員さんが飛んで来た。「どうしましょうか?」ですと。「どうしましょうか?」じゃねーよと思いつつ、話を聞いてみる。「温玉うどんをもう一つお持ちしましょうか」案は、即却下。だってさ、既にお腹一杯なのに。次の提案は「半熟卵だけお持ちしましょうか」。最後に卵だけ食べるってのも何だかなあとは思ったけどま、これが落ち着きどころとしては座りがよかろう。

今日の教訓。目の前の品が、注文した物と同じかどうか、ちゃんと確認しましょう。

深夜、サッカーのW杯予選をテレビ観戦するはずだったのに、あれこれしているうちに時計を見ると午前1時過ぎ。あっ、しまった、と思いテレビをつけたら、日本がW杯出場を決めたというテロップの中で、ハイライトシーンを放映していた。見逃したのは残念だけど、4大会連続の出場が決まったことは良しとしよう。

ハイライトを流した後、アナウンサー氏が「10日のカタールとの試合は、1位通過を懸けた大事な一戦です」と、試合中継の宣伝をしていた。まあねえ、放映権を持ってる局は、そう言わざるをえないのだろうけど、これ以上ないぐらいの消化試合だと思うんですけど。ま、広島在住者としては、槙野が出場する可能性が出てきたということで、楽しみは一つ増えた、かな。

|

« 初観戦・初敗戦・初コールド… | トップページ | ばーべきゅ~ »

日々の日記」カテゴリの記事