« 試合がないと平穏…すぎ | トップページ | コーヒーとうどんと »

2009年6月 5日 (金)

初観戦・初敗戦・初コールド…

今日、明日は新広島市民球場で、カープ対ホークスの交流戦頂上決戦。ビジターチームの練習の時間からしっかり楽しむ予定だったけど、試合開始時刻ぎりぎりまで所用。仕方ない、遅れてでも行くか。

06051

時刻は既に午後6時過ぎ。試合は既に始まっているはずなのに、私の前にはたくさんの人が歩いている。ホークスの攻撃は観る必要がないってこと? 先発投手の立ち上がりは気になるんだけどなあ。

06052

今回入ったビジターパフォーマンス席からの眺め。地元ファンは出禁なので無用なケンカなどを見る心配はないけれど。写真で見る通り、左翼ライン際は全く見えない。野球ファンは野球を観に球場に行っているのだよ。これはいただけない。

06054

バックネット裏付近のコンコースから撮ったビジターパフォーマンス席。左翼のポール左側、ファールグラウンドの2階である。「取って付けたような」とは、まさにこのことで、なぜわざわざ仮設のような作りになっているのか理解に苦しむ。

06053

真下の内野席をのぞいてみると。人がいっぱい。大リーグのボールパークっぽい。この辺の雰囲気は悪くない。

0605udon

新球場でもカープうどん。うまいというか、慣れなんですね。二十数年間、カープを観る時はうどんを食べる、と旧球場の時からすり込まれてしまってるもんで。

……

と。試合は七回途中、降雨コールドゲーム。あれ? 反撃の機会は与えてくれませんか? 負けて、すごすご帰りますか? いえ、帰りませんよ。

今回の観戦はムラケン君と二人で。馴染みの中華店に寄ってみた。ら、

06057

大将から「カープが勝ったけえ、おごりじゃ」と出してもらった白肉の炒めたやつ。カープが勝つと、機嫌がいい人が増えていい。私たちも、ホークスグッズを隠す必要がないし。逆だったら「ホークスの服着てるやつは帰れっ!」と言われること必至。

06058

06059_2

定番メニューの焼きそばと炒飯。炒飯を食べようとしているのはムラケン君。九州出身、3月4日生まれ、ホークスファン…等々、私と共通点がたくさん。当ブログに写真が出るのは初めてなのだそうで。顔は写ってないけど(笑)

お腹が膨れた後は、さらに別の店で一杯。次の店でも「カープの観戦券を出したら1杯無料」というサービス中。結局、その1杯しか飲まずにダラダラ。無料で楽しませてもらいました。

060510

ムラケン君が、私の法被を着てるとこ。20年前に購入して、これまで大切にしまい込んでいた法被。「福岡ダイエーホークス」と書いてある書体も古臭い。けど、古いダイエーのグッズを身につけていると、周囲からは一目置かれそうな感じ。ファン歴が長そうだし。

|

« 試合がないと平穏…すぎ | トップページ | コーヒーとうどんと »

日々の日記」カテゴリの記事