« [形動]風俗・習慣などが民族特有であるさま | トップページ | 回送代行なるもの »

2009年6月 9日 (火)

iPhone 3G S

新型iPhone「3G S」の詳細が明らかになった。単刀直入に言うと「欲しい」。その大きな理由は2点。一つは、アプリケーションの速度が2倍になったということ。慣れてきたとはいえ、お世辞にも「サクサク」とはいえない動きには不満がある。もう1点は、フラッシュメモリーの容量。現在、私が所有しているのは16GBタイプ。iTunesにあれこれCDを投げ込んでいると、10GBぐらいはすぐにいく。加えて、テレビのニュース番組などの動画を出勤途中にチェックするため、その分を常に空けておかなければならない。音楽も、動画も、かなり絞り込んでいるのだけど、それでも13GBぐらいはいつも埋まっている。32GBになれば、かなり余裕が出そうだ。

ほかに気になることといえば、デジタルコンパス。これによって、GPS機能がさらに使いやすくなりそう。以前は「GPS? 何に使うの?」と思っていたけれど、出張先などでかなり重宝している。ビート号に乗る時は、簡易ナビとしても使えるし、↓

0609iphone

さらに便利になりそうだ。

とか書いといて。すぐに買うことは、ない(きっぱり)。だって、今のiPhoneの分割払いがまだまだ3分の2ぐらい残ってるし、欲しい物を欲しいだけ買っていたら、もったいないおばけが出てしまうもん。

コピペ機能とか、ボイスメモ機能とか、メール機能の向上などはiPhone OS 3.0がリリースされたら、現行iPhoneでも使えるらしいので、まずはこちらに期待。私のこれまでのMac人生では、気に入った品はとことん使い倒すことにしているしね。我が家では、ボンダイiMacが今も現役なり。

|

« [形動]風俗・習慣などが民族特有であるさま | トップページ | 回送代行なるもの »

iPhone」カテゴリの記事