« 備忘 | トップページ | うれげに »

2009年5月 6日 (水)

カーナビ…のようなもの

しばらく前にiPhoneにインストールしたアプリ「いつもナビ 地図+ルート」(1800円)。音声案内こそないものの、GPSを使った案内はかなりカーナビ風に使えるらしい。けど、iPhoneを車載で使うにはそれ用のスタンドが必要だ。というわけで、オートバックスへGo!

0506iphone1

購入したモバイル用スタンドは、上部(2415円)とアーム部(2100円)で計4515円也。ただ、これまでに割引ポイントが609ポイントたまっていて(1ポイント=1円)、今日の来店時に誕生日加算500ポイント、GW特売300ポイントの800ポイントが加算された。そして、会員向けに割引案内の書かれたはがきを持参したので15%オフ。つまり、何だかんだで支払いは2450円程度になった。ここまで安くなると、定価って何のためにあるの?ってな感じ。

0506iphone2

↑取り付けたとこの写真をアップで。iPhoneを置いてるだけなんだけど、何だかカーナビっぽく見えるねえ。うむ、なかなかカッコええかも。

0506stereo1

この「車載iPhone」は、先日取り付けたカーステによってさらに生きてくる。はい、アップの画像を見ると↓

0506stereo2

USB端子付きね。「いつもナビ 地図+ルート」はかなりの電気食いで、見る見るうちに残量が減っていく。もし長距離ドライブをして、目的地に着く前に電源が切れてしまったら何の役にも立たない。USBケーブルをぶっ差して、充電をしながらドライブできれば、そんな心配はご無用。うふふっ、カーステをこれに替えた意味が出てきたんじゃないかな。

0506iphone3

↑一応、記念のためにiPhoneを外した状態でのモバイルスタンドをパチリ。スタンドはiPhone専用ではないので、その他の物を挟みたい場合でも大丈夫。挟みたいものが思いつかないけど。

0506gamen

↑もう一つついでに。これは後日、会社から帰宅する時、実際にナビをしているとこのスクリーンショット。1800円という値段は、地図帳1冊と同じぐらい。費用対効果としてはまずまずではなかろうか。ま、一度、長距離ドライブをした時じゃないと、真価は分からないだろうけどね。

……

と。

ビート号の話をもう一つ。ビートのスペアタイヤはボンネットを開けると、

0506tire1

入っている。以前はいかなる車もスペアタイヤを積むことが義務づけられていたけど、スペアタイヤを積まずにパンク補修材を載せている欧州車、たぶんメルセデスのAクラスが日本で発売されたのを機に、補修材を持っていればスペアタイヤが不要となった。

というわけで、今さらだけど、

0506tire2

スペアタイヤを降ろしてみた。軽量化に貢献するし、そもそも18年前のスペアタイヤはゴムがぼろぼろで、緊急時に使えそうになかったんですけど。今後、私のスペアタイヤの代わりは、ホルツ・フロム・イングランドでお馴染みの、補修用スプレー缶が担うことになる。滅多に使う機会がないので、スプレー缶でどれぐらいの補修ができるのか分からない。誰か、実演シーンの動画を撮ってる人とかいないかしら。

そんなこんなで過ごしたゴールデンウイークの最終日。夕方、妻が子どもと一緒に実家から戻ってきた。長旅ご苦労さん、夕飯の支度は私がやりますけえのお。

|

« 備忘 | トップページ | うれげに »

愛車ビート号」カテゴリの記事