« 火消し役。炎上しかけ… | トップページ | この道 寄り道 回り道 »

2009年5月14日 (木)

輪行しましょ

ここのところ、飽きてしまって止まっていた自転車乗り。今、過去の日記を振り返ってみたら、自転車走行記録を記した日記は、3月28日付でストップしている。1カ月半以上か。今日は久しぶりに自転車気分復活。いざ、スタート。

風を切りながらペダルを踏んでいると、爽快な気持ちになってきた。この1カ月半、どうして自転車に乗りたいと思わなかったのかなあ。ただ、毎日、20キロ近い距離を全て自転車で往復するのは、体力的にも時間的にも、少し無理があると思う。

そんなわけで。今日からは本格的に「輪行通勤」スタート。車内が狭い広電では無理っぽいけど、昼間のJRだったら、そんなに混雑していないので大丈夫だろう。廿日市駅-西広島駅はJRに乗って、その前後を自転車で走る。走行距離は6-7キロぐらいかな。運動量としてはやや少なめかもしれない。ま、無理せず続けるためには、楽をしたり、負荷を掛けたりの繰り返しは有効でしょう。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。昨夜はワゴンR号を会社に置いて帰ったので、畳んだパシフィック18号を積んで帰宅。

15wagon

後部座席も、荷台もないビート号に乗り続けていたので、「自転車が載る」ってだけで、ワゴンRがすっごい車に見えてきた。本当は、何も荷物を詰めないビート号の方が普通じゃないのにね♪

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2049.5キロ、オフタイム号:総走行4000.0キロ(←今日から、距離だけの表示に変更)


|

« 火消し役。炎上しかけ… | トップページ | この道 寄り道 回り道 »

日々の日記」カテゴリの記事