« フラワー開幕 | トップページ | カニレタチャー »

2009年5月 4日 (月)

ビート号の最近の燃費

最近のビート号の燃費を計算してみた。

4月19日
給油量:18.54L、走行距離:319.8km 燃費:17.249km/L

5月2日
給油量:19.51L、走行距離:336.5km 燃費:17.247km/L

-------------

この数字を見て思ったこと。「私のエコ運転って、常に同じレベルを保ってるんだなあ。自分で自分を褒めとこ」

ビート号の楽しさは、高速で走り続けることにはない。キビキビと加速し、カチャカチャとシフトチェンジをし、流す時にはアクセルを踏み過ぎない。最近のエコカーに比べると、燃費の良さをアピールするほどでもないし、しかも、排気ガスに含まれるNoxなどは前時代の水準だけど、運転を楽しめて、これだけの数字なら大したものではないかしら。

…ってか、ほぼ同じような道路事情で運転していれば、同じ燃費になるということは、私のアクセルワークは、ひょっとしてかなりレベルが高かったりする?

というような寝言を書いてみる。せっかくなので、次回の給油時にも計算するのを忘れないようにしよう。燃費が17.25km/L前後に収まっていれば、「エコ運転の神」を名乗ることにする。給油は常にセルフで行っていて、毎回、同じラインまでガソリンがくるように見ているので、スタンドのお兄さんの違いよる誤差は起きないってことも記しておこう。

|

« フラワー開幕 | トップページ | カニレタチャー »

愛車ビート号」カテゴリの記事