« 誰のピポ? | トップページ | 車関係2台 »

2009年5月23日 (土)

睡魔は強し

昨日、ビートの入院先に連絡を入れたら「ボディの塗装は終わりました。きれいになってますよ」とのこと。段々、完成が近づいているのだと思うと、ドキドキわくわく感が高まってくる。高まったついで、さらにいくつかの追加注文をしたら、社長さんは二つ返事で「いいですよ」。追加料金なしでサービスしておくと言う。

ここからは想像でしかないけど、板金工場さんの仕事の多くは、ディーラーなどからの請け負い仕事なのではなかろうか。自分の腕に自信があり、満足のいくまで手を加えたくても、ユーザー本人とのやり取りがないまま、ディーラーから「ここまでのレベルで」と指示があれば、そこで終了。

今回の私のように、個人持ち込みだと、直接、車の持ち主と打ち合わせができる。私の方からも細かい希望を伝えたけど、社長さんの方からも色んな提案があった。儲けるためだけの仕事だったら、わざわざ仕事量を増やすような提案をする必要はないのに、技術者としての立ち位置がしっかりしている人なのだと思う。こういう人に出会えて良かったね…って、完成品を見てみないと分からないけど。

昨夕、そんな電話でのやり取りがあり。今日は仕事前、午前中にでも新しい化粧姿のビート号に会いに行こうかと思っていた。

が。出社前ってのは、ギリギリまで寝てるし、バタバタしてしまうものでして。結局、再会はお預け。明日は日曜日で工場は開いていないので、最短でも再会は来週。ま、それまで楽しみに待っておくことにしようっと。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。妻が作った昨夜の残りご飯「牛丼のようなもの丼」があったので、弁当箱に詰めて持って行った。

0523gyudon

息子は牛肉より、鶏の肉団子を好むので、一緒に煮込んだらしい。牛、鶏、タマネギ、そしてキノコ類が絶妙のハーモニー。昨日食べた「冷や新たまねぎ御飯カレー」と同じく、冷めてもおいしい。見た目はどっちも…アレですけどね。

カープは福岡でホークスに連敗。明日からは、ライオンズを思う存分、ぶっ叩いてくださいませませ。

|

« 誰のピポ? | トップページ | 車関係2台 »

日々の日記」カテゴリの記事