« ビート大手術中 | トップページ | 誰のピポ? »

2009年5月21日 (木)

頭の中がパスタだった

家を出る前、天気予報を確認する。以前も書いたけど、最近のピンポイント天気予報はよく当たってありがたい。今日の予報は…夕方から深夜まで雨。うーむ、今は晴れていて自転車でも大丈夫っぽいけど、帰りに雨が降っているのは嫌だなあ。折り畳むとしても、その間に濡れてしまうし。

果たして。夕方から雨が降り、この日記を書いている深夜(未明)も、しとしとと降り続けている。最近は新型インフルエンザ対策で電車に乗りたくないので、車で出社して吉だったね。

仕事はスポーツ面デスク。本日はプロ野球の予備日で、生モノがあまりない。割と落ち着いて紙面作りができた。

そんな一日。食堂のネタでも。

本日の「スペシャルランチ」は、タラコスパだった。パスタも含め麺好きだから、もう一つの定食「かき揚げ丼」よりこちらを選択。食券を購入し、カウンターで出す。

おばちゃん「え? スパゲティの方? 今ちょうどなくなったから待ってもらえる? また茹でるから」

私「はい、大丈夫です(心の中:…っていうか、まとめて茹でてパスタを置いてるわけ? ちゃんと一食ずつ茹でて欲しいなあ。逆にラッキーかも)」

お「じゃ、5分ぐらい待って」

私「はい(…って、5分で茹で上がる麺を使ってるのかあ。どんなんやろ)」

お「(あっちこっち走り回った挙げ句)ごめ~ん、麺がないんよ。何でも好きなの作ってあげるから」

私「あぁ、そうですか…(「何でも好きなの」って言っても、かき揚げ丼か、ラーメンか、うどんぐらいしか作れそうにないんですけど…)」

お「ね、サービスするから」

私「(サービスて…夜の店かいっ!)…じゃ、ラーメンでいいよ」

お「分かった、サービスするから、サービス…」

私「(サービス、サービスて、メニュー通りの物を出してくれるのが一番のサービスですよ…)」

0521ramen

出てきたのが「鹿児島ラーメン」とライス、サラダ定食。ザ・炭水化物だな。これから深夜まで体を保たせるには、これぐらいのカロリーは必要。けどね、けどね、想定していた範囲とはいえ、スープも、麺も、具材も、鹿児島っぽい要素が何一つない。私の目の前にあるのは、醤油系の辛いスープ、縮れ麺、噛み応えのあるチャーシュー。私の知っている鹿児島ラーメンは、トンコツスープ、ストレート麺、とろりと溶けるようなチャーシュー。キャベツが入ってるのなんて見たことないし。ここまで予想と違うと、コロッケのものまねぐらい、別物として認められよう…って、心の中では褒めてないけど。

そんなことを書きつつ。ちゃんと完食するのが私のエラいとこ。一応、「おいしゅうございました」と書いておく。次に同じようなことがあったら、「ラーメンの麺を使って、パスタ作ってみて」とでも頼んでみようかしら。意外とイケるかもね。

|

« ビート大手術中 | トップページ | 誰のピポ? »

日々の日記」カテゴリの記事