« 雨のち…試合結果は雨 | トップページ | ビートのおもちゃ・ラジコン編 »

2009年5月18日 (月)

出社停止

新型インフルエンザの恐怖は一気に全国に広がっている。今日、私がいる会社でも「自宅待機」となった人がいた。理由は、週末に京都に競馬を見に(しに)行ったからだとか。

そんな折、プロ野球は明日からセ・パ交流戦がスタートする。各球団のファンが、北は札幌から、南は福岡まで大移動する1カ月。大丈夫なのかしら。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。電車での通勤はなるべく避けるため、今日は代車のワゴンR号で出社。ホントは、自転車の方が誰とも接触せず、健康のためにも良いのだけど、全行程を自転車で走り切る元気が最近はないのであった。

帰宅途中、ガソリンスタンドに寄った。代車にどれぐらいガソリンを注ぐか。簡単なようで難しい問題だ。以前、他の車に乗っていたころのこと。修理が長引いていたので、電話で問い合わせたら「すいません、まだまだ掛かります」との返事だった。代車のガソリンがほぼ空になっていたので、満タンにしたら。即日「修理終わりました」という連絡。あれれ~? まだまだって言ってたから満タンにしたのにぃ。修理代を払ったうえに、ガソリンまでおごったような気になったぞ。

というわけで。ワゴンRにどれぐらいのガソリンを飲ませるか。頻繁にGSに行くのは面倒だし、かといって満タンにして同じ過ちは繰り返したくないし。私のこんぴーたーが導き出した数字は「15リットル」。ちょい乗りする程度の使い方だったら、しばらくはしのげるだろう。

帰宅して、もう一つの思案。仕事から帰ったら「冷たいアレ」でプファ~とやりたいところ。だけど明日は、年に2回の健康診断の日。前日に少し飲んだくらいで数値はさほど変わらないとも聞くけれど、飲んだせいで再検査になるのもイヤだ。けどけど、私ののどは麦を絞ったアレを欲している、猛烈に欲している…。しかも、冷蔵庫には、工場から送られて来た「鮮度直送」ビールが冷え冷えになっているというのに…

(思案中)

プファ~、やっぱ、仕事後の一杯はうめぇや。誘惑に負けたですと? 何とでも言いたまへ。私はうまいビールを飲んでもいいぐらいの仕事はしてきましたから。

…健康診断の結果が悪かったら、後悔するんだろうなあ…

|

« 雨のち…試合結果は雨 | トップページ | ビートのおもちゃ・ラジコン編 »

日々の日記」カテゴリの記事