« 睡魔は強し | トップページ | ビート号退院間近 »

2009年5月24日 (日)

車関係2台

ちょっと残念だったこと。長いことCSで観ていたF1の生中継。今年は3月からほぼずっと夜勤生活で、レースの時間に自宅にいないので気にしていなかったのだけど、これまでF1を生中継していたフジテレビ系のチャンネルが替わり、新たなに追加料金を払わないと観られなくなっていることに気付いた。生中継を観たければ「フジテレビNEXT」なるチャンネルとの契約が必要になる。ガガーーーン!

地上波だと、「トヨタ! 初Vへ」とか「ホンダ激走」など、視聴者をつなぎ止めるために、レースの内容とはかけ離れた煽り文句が画面に出て、実況アナも無駄に絶叫調になったりする。CSの今宮・川井コンビの解説は、実に落ち着いていて、レース展開もよく理解できる。有料チャンネルゆえの利点だといえる。

今宮・川井コンビの解説は、追加料金を払わなくても、翌日の録画放送なら従来のフジ系のチャンネルで見ることができる。ま、どうせ、家にいることの少ない生活だし、録画でもいいかなあと諦めている。

ちょっと奮発したこと。ビート号の任意保険を見直し、車両保険の設定をすることにした。かなり古い車だし、これまでは、もしものことがあって廃車にしなくてはいけない事態になったら諦めようと思っていた。

けど。オールペンをして、気が変わった。かなり変わった。これから、より一層、大切にしていこうという気持ちになった。自損事故なら仕方がないが、幌を切られたりとか、傷を付けられたりとか、いたずらにあったらどうしよう。そんなときにも自腹を切らずに済む手立てを考えておかねばならないのではないか、と。

車両超過付きなら、さらにバッチリなんだろうけど、とりあえずなしで。何も入っていないよりましだろう。保険料は、月に1回、喫茶店に寄るぐらいの額。これで気持ちのゆとりが買えるのなら安いものだ。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。カープは一回にいきなり4点を取られ、どうなるかと思ったけれど。まあなんと、意外といっては失礼な、鮮やかな逆転勝ち。ホークスの方は、「あれ? 交流戦は全勝しちゃいますか?」のペース。ただ、今日も終盤の大隣は内容が悪かったし、週明けは気を引き締めてやってもらいましょうね。こっちのスワローズ対ホークスの試合は、従来からある「フジテレビONE」での生中継なので、自宅でのテレビ観戦はOK。

……

最後に。本日のタイトル「車関係2台」は「車関係2題」と掛けております。お分かりでした?

|

« 睡魔は強し | トップページ | ビート号退院間近 »

日々の日記」カテゴリの記事