« 飲む | トップページ | 出社停止 »

2009年5月17日 (日)

雨のち…試合結果は雨

朝は晴れていたけど、二度寝したら外は雨。天気予報では、午後から少しずつ晴れていくらしい。マツダスタジアムに集まった約3万人の観客は雨の中、1時間半も試合が開始するのを待たされているようだ。出社時、カーラジオから「間もなく始まります。間もなくです」と繰り返す「雨プログラム」番組が放送中されていた。

カープが中止になると、野球が観られなくてつまらないぞ、というだけでなく、紙面の構成そのものを変更しなければならない。私としては、試合そのものはありそうなのでやや安心。中継を予定しているテレビ局としては、開始時に中継するものがないし、遅れてると試合終了まで全然届かないし、かなり残念なのでは。

0517tsukemen

夕飯に食堂で食べた「広島つけ麺」。つけ麺、サラダ、切り干し大根、ご飯、みそ汁。つけ麺の店でおにぎりを置いているのは見たことあるけど、白飯を出す店は知らないなあ。ま、これで450円なので、カロリーベースだけで考えれば、超お得。味も意外に悪くない。ご飯とみそ汁いらないんで、350円ぐらいにして欲しい、なーんてわがままを言うてみたり。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。今日はカープの試合は開催されたものの、イーグルス対ホークスは雨で流れた。うーむ、交流戦前に、一つでも借金を返しておきたかったけどなあ。ま、試合があったら、借金を増やした可能性もあるわけで、良しとしておくか。

関西方面で、新型インフル感染者が増加中。あのぉ~。10日から12日まで、大阪とか京都とかに行ってて、満員電車に乗ってた私は大丈夫ですか? NGKで、見知らぬ人と席を並べて、ガッハッハと笑ってて良かったですか? 

本日、会社からは「37度5分以上の熱が出た場合、出社せず自宅待機すること。かかりつけの医者に診てもらい、指示を受けること」というお達しが出た。グローバル時代というか、人の行き来が激しい現代。広島でも、対岸の火事ではいられない。けど、ちょっとだけ悪意で物事を考えると、「熱が出た」と言うだけで、仕事を休める免罪符になるってことだったりする? あ、いえ、これは可能性の話をしただけでして。決して、ズル休みをしようなどという考えはございませぬ。

ともかく。今後の状況が読めないだけに、対応には万全を期さねば。明日からは、出勤時にはマスク着用義務化。

|

« 飲む | トップページ | 出社停止 »

日々の日記」カテゴリの記事