« 意外と充実 | トップページ | 東北は雨らしい »

2009年5月29日 (金)

チョット、イイデスカ

最近の通勤手段は、曇り・雨の日は車、晴れの日は自転車でJR輪行、というローテになってきた。会社まで自転車で往復していた時は一日に35-40キロを乗っていたわけだけど、今となってはそんだけの気力がない。気力というか、時間もないし。

輪行という多少インチキげな自転車通勤だけど、それでも一日に10キロ前後は走る。体力作りにはならないが、体を動かさないよりマシだろう。そんなわけで、今日は我が愛車、パシフィック18号にて出発。

0529peugeot

廿日市駅で畳み、西広島駅で広げる。西広島駅前で輪行バックから自転車を出していたら、金髪のガイジンさんが近づいて来る。日本語がペラペラではないらしく、考え、考え、私に話し掛けてきた。

「アノォ…ソレは、ドコで買いマスカ?」
バッグの方を見ていた。私もつられて片言の日本語になりそうになるのを堪えつつ、

「これですか? えーっと、東急ハンズにありますよ」

ガイジンさんは少し困ったような顔をして、
「ソレは、スグ近くデスカ?」

私は目の前のバス停と、電停を指し、
「バスか電車で八丁堀まで行けばいいですよ」
と答えた。

ガイジンさんは「アリガトウ ゴザイマシタ」と言っていたものの、その顔はあまり満足そうではなかった。あれ? ひょっとして、欲しかった品はオーストリッチのちび輪バッグじゃなかったのかな? 言葉は通じたけど、話が通じていなかったりして。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。本日のプロ野球は、雨で順延となった横浜-日本ハム戦だけ。ナマモノが少ない日だったけど、ちょっとしたトラブル(私が原因)で、少し遅れ気味になった。反省します。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2091.6キロ(←結局、9キロしか乗ってない)

|

« 意外と充実 | トップページ | 東北は雨らしい »

日々の日記」カテゴリの記事