« カーナビ…のようなもの | トップページ | 隠れた名品 »

2009年5月 7日 (木)

うれげに

昨日設置した「iPhoneをカーナビ的に使う」キット。走りながらでも、ちゃんと地図の表示をしてくれるのか試してみたく、嬉しげにビート号にて出社。信号で停まった時に見ると、今いる交差点を示していることは分かったが、音声案内なしでは、カーナビとは呼べないということも分かった。ま、普段は単なる「iPhoneホルダー」として使い(この用途だけでも買った意味はなくもない)、迷子になったときだけ、GPS機能を使えばいいんじゃないかなと。

あと一つ感じたのは、運転中に視界を遮られたくなかったので助手席側に設置したけど、もっと運転席に近い側、中央部辺りに置いてもよかったかなということ。ただ、あんまり見えやすい場所に置くと、凝視してしまいそうで怖いんだよなあ。痛し痒し、いとしこいし。5万円7万円。

仕事は夜勤、朝刊硬派面補助。仕事後、直帰。

せっかくなので昨日、家族のために作った物などを公開。妻は鹿児島から車を運転して帰って来て疲れているようなので、何か適当な物を作っといてくれとメールが届いていたのだ。

0507inari

前夜、急においなりさんを食べたくなり、揚げだけを買っていた。さだまさしの歌詞みたいだな。う~む、これは酢飯に甘みが足りなかった。

0507nikujaga

こいつは肉じゃが。最後に自家製味噌(自家製っていっても、実家の母からもらったやつ)を入れて味噌風味。味がしっかり付いていて、酒のアテにもなるね、こりゃ。

0507torinegi

最後は完全にアテ。鶏の皮とネギを焼いたやつ。上の娘は、私が作ったアテをよく欲しがるので、少し分けた。味付けはシンプルに塩コショウ。ご飯のおかずにもOK。

|

« カーナビ…のようなもの | トップページ | 隠れた名品 »

日々の日記」カテゴリの記事