« 色見本 | トップページ | 「初めにお知らせ」の件 »

2009年4月25日 (土)

炭水化物好き

なるべく太り過ぎないよう、食べ物は多少、気を付けている。けど、腹が減っては何とやらという言葉もある通り、仕事中はエネルギー補給にも気を使う。だって、紙面作りが佳境に入った時、空腹だと仕事が進まないんだもん。

というわけで。

0425mabo

まずは午後6時半、麻婆丼を食べた。うむ、麻婆弁当と違い、丼ってのは食べるのが楽でいいねえ。もりもりとかき込んでいると「食べたなあ」という気がする。

で。

0425yakisoba

もう一つ買っていたのが、焼きそば。中華店が作る焼きそばは、ウスターソース系ではなく、オイスターソース系のような、じわっと出てくる出汁が利いていて好き。麻婆丼を食べ、しばらく経って再びお腹が空いたら、これも食べてエネルギー補給をしよう。買った時はそう思った。

…午後7時、焼きそばも完食。あぁ、一気に食べてしまった、お腹いっぱいじゃ、これでしばらくは空腹とは無縁で仕事ができるはず。食べ終わった時はそう思った。

深夜、仕事佳境。お腹空いた。。。ずっとデスク仕事なのに、体力使うようなことしてないのに、この炭水化物はどこに消えていってしまったのだろうか。不思議だ。私の胃の中には、4次元ポケットが仕込まれているのかもしれぬ。

などとくだらないことを、仕事を終え、空腹の中、書いている。たぶん今、麻婆丼と焼きそばを目の前に出されたら、一気に完食できることだろう。「空腹になったら好きなだけ食べてもいいダイエット」とかいうのをどこかで見たことがあるから、大丈夫なんだよね、きっと(と、自分に言い聞かせておく)。

仕事は朝刊スポーツ面デスク。

|

« 色見本 | トップページ | 「初めにお知らせ」の件 »

日々の日記」カテゴリの記事